原村星まつり愛機紹介コーナー

08年8月8日〜10日

今年もサマーホリデーin原村星まつりが開催されました〜。
昨年、ひな段駐車場に集合した皆さんのお宝機材を、オーナー自ら紹介して頂こうと、機材紹介コーナーを設けてみました所、御好評を頂いたので、本年も皆さんのすばらしい愛機をご紹介いただく事になりました〜。

ご協力下さいました皆様に、心より感謝申し上げます。
下記以外にもまだまだありましたが、オーナーがおられなかったり、夜来られた方も居て、全て網羅はできませんでした。
また、データ等はご記入いただいた紹介シートに基づいておりますが、間違い等ございましたら、深くお詫びを申し上げます。同時に、こちらまでメールを頂ければ幸いに存じます。
更に、画像についても、折角の素晴らしい機材ですのに、特徴がうまく写せていない為、オーナーの方には、ご納得いかないものもあるかと思いますが、どうかご了承を頂きたいと存じます。(なお、ご本人から、現地で撮影された機材の画像をお送り下さった場合は、差し替えさせて頂きますので、よろしくお願い致します。)又、画像の無断転載はご遠慮お願い申し上げます。

なお、9日夜は明朝まで天気に恵まれ、これら他の機材が大活躍の「大観望会」となりました。
素晴らしい機材で、沢山の天体を見せて頂き、一般の方々も、皆さん、大変感激されていました。
ありがとうございました。


お名前
光学機材名
自作/メーカー
口径
F値
架台機材名
自作/メーカー
赤道儀/経緯台
ジーク西田さん

自作
25cm
F5

自作
赤道儀
松澤 さん
バイザック
ビクセン
11cm
F 9.5

ケンコー
松澤 さん
アクロマート12cm
ケンコー
12cm
F 5
ポルタ
ビクセン
松澤JJ0FXP さん
セレストロン シュミット・カセグレン
セレストロン
20cm
F10
GPD
ビクセン
コメント ・フォーク式赤道儀
(インボリュートスリット
タンジェント駆動)
・軽量トラス鏡筒
     
画像
お名前
光学機材名
自作/メーカー
口径
F値
架台機材名
自作/メーカー
赤道儀/経緯台
山さん
30cm反射双眼
自作
300mm
F5
自作
自作
ドブソニアン
クマさん
μ250 改
タカハシ
250mm
3000 (f)
EM200
タカハシ
赤道儀
福田光伸 さん
MX2-210
五藤光学研究所
210mm
6 (f=1260mm)
TS160JP改 (NJP化)
高橋製作所
赤道儀
福田光伸 さん
MT-130
高橋製作所
130mm
6 (f=800mm)
五藤光学 マークX
五藤光学研究所
赤道儀
コメント
GINJI-300D の双眼です。
大口径双眼パワーはスゴイ見え方をします。
是非星団・星雲を見てみてください!
何で黒いのかは、聞かないで。 今年生産終了したJPシリーズに敬意を表して持ってきました。 この独特のブルーと双。古く感じないでしょ。
画像 画像非公開
お名前
光学機材名
自作/メーカー
口径
F値
架台機材名
自作/メーカー
赤道儀/経緯台
ヤス さん
18インチドブソニアン
自作
18inch
f/4.2
自作ポンセットマウント
自作
コスモウェーブさん
C11XLT
セレストロン
28cm

JP TemmaPC + アトラクス三脚
タカハシ
三浦 さん
AD-VIX
Vixen
100mm
380mm (f)
SPHINX
Vixen
赤道儀
大阪から来ました さん
中国シンタレンズ
自作
200mm
F9  f=1800

自作
自動経緯台
コメント 酒居さん参考にさせていただきました。 セレストロン+タカハシ+ビクセン+バックヤード(フード) 4社合作 スカイセンサー仕様
画像
お名前
光学機材名
自作/メーカー
口径
F値
架台機材名
自作/メーカー
赤道儀/経緯台
K,O,K (Keisuke Otsuka Kanazawa)さん
細井光学
自作
330mm
F7.4
ドブソニアン
自作
ドブソニアン
ゆすらこちゃん
フローライトFC100
たかはし
100mm
F8
たかはしEM-10
たかはし
赤道儀
ゆすらこちゃん
SR-1000
Vixen
100m/m
F10
ボイジャー
Vixen
経緯台
TAK
OMEGA 3750
国際光器/Discovery
14.5 inch
F 5
-
-
ドブソニアン
コメント 誰にも負けないこの長さ
あの小さな車に、どうやってのせてきたのか!?
それは本当に不気味なミステリーです。
4人からよせ集めた1台の望遠鏡です。
ガイド撮影に力を入れたいです。
望遠鏡のデビュー品です!
はじめてやっと1年経ちました。
たいした成長はないけれど
初心者だけれど、コレと一緒にがんばりたいです。
日本で1台のOMEGA 3750

<すみません。
撮影し損ねてしまったので、ご本人から画像をご提供を頂きました。>
画像
名前
光学機材名
自作/メーカー
口径
F値
架台機材名
自作/メーカー
赤道儀/経緯台
のじま さん


30cm
F5.5
30cm自作反射望遠鏡
自作
赤道儀
名古屋の暇人 さん
主鏡ミード 斜鏡アストロ光学
自作
317mm
f=1900 (F6)

自作
赤道儀
いしやま さん
ドブソニアン
自作
31.7cm
F4.8
ポンセットマウント

ドブソニアン
萩谷 敏男 さん
双眼望遠鏡
自作
8cm
F 7.5
ポルタ
ビクセン
-
コメント ・写真がとれること
・分解して車に乗せられること
・いちおう、本格的なもの
架台35年前、20cm用で自作。
改造後、現在の姿。
西村の20cmです。
鏡筒20年くらい前のものです。
(隣にペンタも写っています。)
<すみません。シート回収できませんでした。マイクコメントより・・・
コンパクトさ。ニンジャに負けない軽さと撤収の速さが売り!>
<すみません。シート回収できませんでした。データは画像から読み出し、下記は筆者記憶です。
安価で自作された双眼装置は正立像できれいな見え味でした。>
画像  
名前
光学機材名
自作/メーカー
口径
F値
架台機材名
自作/メーカー
赤道儀/経緯台
篠原 さん
夜なべドブ
自作
30.5cm
F 4.1
-

ドブソニアン
フォーマルハウト さん
Ninja-400
笠井トレーディング
40cm
F4.5
笠井トレーディング
ドブソニアン
フォーマルハウトさん
TS-40H型
タカハシ
4cm

同上
同上
赤道儀
スタークラウド みやのさん
マイクロビノ
スタークラウド




コメント 寸胴なべとせいろで出来ている望遠鏡です。
コンパクトに収納出来るため、一回で運ぶことが出来ます。
接眼部をロープロファイルのものに変更。 34年物のポタ赤  <シート回収できませんでした。マイクコメントより・・・
双眼装置に高級アクロマート望遠鏡を切ったヤツをつけています。組み立て望遠鏡。視界広く、あなどれません。>
番外編 こんなんもありました〜。↓ 愛機紹介の際には、居られませんでした。ざんねん!
画像  


会場の様子

この画像はほんの一部です。観望会場には、いずれ劣らぬ素晴らしい機材が並んでいました。
ギャラリーの皆さんは、皆、熱心に、愛機紹介に耳を傾けていました。


サマーホリデーin 原村 星まつり 公式サイト

あすとろけい原村星祭りレポートindex

レポート担当 ちゃっきり(あすとろけい)