2004年第11回原村星まつり写真集2  開設2002.09.01 

元に戻る

10
11
前のページ

次のページ

ワンダートーク”月と太陽の暦”(志賀 勝氏「月と太陽の暦制作室」&田中千秋氏)

和暦・太陰暦など暦による事象の解説、昨年に引き続きの講演です

鶴ちゃんタイム(彗星探索家:木内鶴彦氏)

身の回りの事象から出発し銀河を越えた話題まで展開しました

(この時は雨はあがっていました)

坂巻 紘氏による天体解説天体解説(原村の空)

原村『星の降る里』メンバーによる毎年の番組です  (・・・外はまた雨になりました)

最近は屈折に高感度CCDカメラで動きのある現象を狙っています

今年のペルセウス座流星群では記録した動画がTVニュースに複数回流れました

ステラプロジェクタデモステラギアによる操作デモ

潟Aストロアーツ(Mr.Tonami) 最新のソフトの解説です

(・・・外はまた雨になりました)

二晩共に夜の部で行いました

ソフト類の開発は凄い!

田中 千秋氏による天体写真撮影講座

参加者とつくる天体写真コーナー

準備しましたが【零】展示でした

南天の空を表現した

【太田 直志の世界】をネタに

天体写真の心をお話に。

「石井 馨氏」 日食観測報告 (日食情報センター所属)

今年は南極日食を中心に画像を交えお話しされました。抽選会に天体写真を提供されました。

原村『星の降る里』の南極特集はこちら・・・・

なお、ここでお話しされる内容はPAを通して星まつり会場へも流されています。

渡辺教具社長と田中千秋氏の対談

予定には無かった企画です。昨年火星が大接近をしたときTV等でご覧になった方も多いと思います。

あの火星儀を製造販売している渡辺教具がヒューマンコムと共同参加しました。

惑星のモデルを動かしながら距離感覚や運動などについてもお話がありました。

元に戻る

10
11
前のページ

次のページ

このサーバーは(有)ノウティボーイ様の協力によります 

設定2002.09.01