2009JAXA(調布) 一般公開

By 紅茶男爵  2009/04/19 (日) 


今年もJAXAの一般公開日に行ってきました。

JAXA一般公開日の季節になりました。今年は調布航空宇宙センターです。

 

職員が最新鋭の宇宙服でお出迎えです。

 

子供達が空気砲で怪獣を倒しています。ついでにウル○ラマンも倒しています。

JAXAは地球の平和も守ります。人形は手作りみたいです。

 

子供は難しい解説よりアニメの方がわかりやすいです。N○Kのアニメが流れていました。

 

会場にはいろんな三脚がありました。無響室の三脚はウレタンに包まれていました。メーカー:不明

 

こんなマイクも三脚に載っています。メーカー:SLIK

 

倉庫の隅には出番のない三脚がありました。メーカー:SLIK他

 

サーモセンサーも三脚に載っています。メーカー:不明USA

 

太陽発電の模型用ライトも三脚に載っています。メーカー:マンフロット

 

物干しではありません。メーカー:マンフロット高そうな三脚が多かったです。

 

一般公開の舞台裏はこうなっています。犠牲なくして一般公開はできません。

 

第一会場のカレーです。2年前より50円安い400円でした。

それでも肉は入っていました。型で入れたご飯はちょっと固まってました。

 

第二会場のカレーです。ここも第一会場と同じく50円値下げの400円です。

とってもヘルシーなカレーでした。最後まで肉が見つかりませんでした。きっと健康を気遣ってもらったのだと思います。

 

ヘルシーなカレーが人気なのか、3時前には売り切れていました。

 

近くの海上技術安全研究所では300円で肉も入っていました。3食続けてカレーはもうきつい。でも残さず食べます。

 

ちゃんと展示物も見ています。「かぐや」の次の成果が望まれます。

 

本日の戦利品。