フォト・イメージング・エキスポ2009

取材 By 紅茶男爵 2009.03.29

1.今年もPIEにやってきました。景気悪化の折、どんな展示でしょうか。


2.世界天文年は景気とは関係なく行われます。


3.今回の講演は渡部潤一先生「写真家」として紹介されてました。


4.日本望遠鏡工業会にはガリレオの復元望遠鏡が展示してました。

なぜかビクセンの経緯台に設置。視野がとても狭いです。PIE会場の望遠鏡ゾーンくらい狭いです。


5.「星のおおのさま」も平日のみの参加だったらしく今回は会えませんでした。アドバイザーは継続するみたいです。


6.ニコンは双眼鏡とフィールドスコープ中心の展示でしたが、このゾーンで唯一コンパニオンを常駐させてました。

おかげで人は集まっていました。


7.ケンコーブースでは自社ブランドから他社まで雑多な展示してました。でもこの時間が一番人が集まっていました。


8.フジノンはケンコーブースの中で展示。大きな双眼鏡はスペースの関係で展示なし。


9.こういう望遠鏡で新たなユーザーが増えるといいな。


10.このゾーンは望遠鏡ではなくフィールドスコープゾーンに変わるのではないだろうか。


11.ヤシカ双眼鏡です。


12.違いのわかる双眼鏡です。


13.天体望遠鏡から撤退したので、望遠鏡の陰すら見えませんでした。


14.感動と反比例して、ブースはどんどん小さくなります。本業がしっかりしないとダメかな?


15.日本の技術に期待を込めて・・・

2009/03/29 (日) 06:31 以上、報告でした。