2012年原村星まつり「初心者のための天体撮影体験会」 2012年8月21日

狛江天文同好会 大坂   廣田    来年のお話し

本年は、月齢15.8という満月1日後と、星雲・星団の 撮影には不向きな条件であった。 しかし、天候に恵まれたことにより、大勢の方に来て 戴いた。撮影対象として、天頂付近のM13とM27を選び200mmNewtoinan(F6.085):大武蔵を使用して、直焦点撮影をした。ISO800に設定して戴き、露出時間は3分とした。ガイドはせずに恒星時運転(ノータッチガイド)での撮影を行った。天頂付近であるため、大きなズレを生じることもなく、そこそこの結果が得られた。最近のデジカメは、ライブビュー機能があるが、暗い撮影対象ではピント合わせが出来ないため、明るい恒星で ピントを合わせてから、撮影対象を導入してからの撮影となった。コンデジでの撮影があり、露出時間が15秒しか出来ないためISO1600として撮影してみた。ノイズがあまり見られずそこそこの結果が得られた。今回は、圧倒的にキャノンのデジカメが多くて、キャノンマウントのTリングを用意しておくべきだと痛感した。同一メーカーでも、レリーズが共通でないため、次回からは必ず、レリーズの持参をお願いしたい。出来れば、Tリング(カメラマウント)も持参戴ければ、撮影がスムーズに出来ると思う。今回は、自分の望遠鏡で撮影を希望した方がいなかったが自分の望遠鏡でも、条件次第でこれだけの撮影が出来ることを知って戴く機会としたいので、遠慮なく持ち込みをして欲しい。但し、全ての望遠鏡が対応出来るとは限らないので出来ないものは出来ないとはっきり申し上げる。只、こうしたら出来るとか、こういうものなら撮影できるとかなどの、アドバイスはするつもりである。以上、今回の体験会についての所感である。

合計 21名の参加でした。(整理券回収分)

番  号

都道府県

氏 名(敬称略)

番  号

都道府県

氏 名(敬称略)

001

静岡県

松野

021

002

千葉県

保坂

022

003

東京都

小沢

023

004

山梨県

田中

024

005

神奈川県

025

006

026

007

027

無記名

008

028

009

029

無記名

010

長野県

中村 

030

011

031

012

埼玉県

中島

032

長野県

013

埼玉県

中島

033

長野県

014

清水

034

矢野

015

035

016

神奈川県

河西

036

017

長野県

森林

037

神奈川県

内藤

018

松田

038

神奈川県

内藤

019

静岡県

日向

039

神奈川県

藤井

020

040

  


来年のお話し   送信日時 : 2012年8月23日 13:29

人数的には、合計20名くらいが良いですね。

 来年は、月齢が良いので晴れればもっと増えると予想されます。でも、参加者を制限するつもりはありませんので、撮影が出来る間は対応したいと思います。折角来て戴いたわけですから、体験して戴いて帰ってもらいたいと考えています。 明るい時間に、撮影方法などの講習をすることも良いのではないかと思います。 実際に、自分のカメラを望遠鏡に取りつけてみたりするのも良いと思います。 暗い所では、何をしているのかわからないと思いますので、明るい時に整理券を受け取っておくようにすれば、簡単な説明が出来ると思います。来年の原稿に載せて、受付でも名簿に記載しておくようにします。