原村『星の降る里』

人工衛星「信大サット、ぎんれい」

送信日時 : 2014年4月13日 16:20

件名 : 株式会社コスモス小平です。撮影していただける方を募集しています。

信大で打ち上げた人工衛星「信大サット、ぎんれい」はご存知だと思います。

http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/engineering/chair/elec006/

この衛星はLEDで光ります。これを撮影していただける方を募集しています。寿命が1年なのですが、近いところでは4月24日、26日、29日、30日の午前2時から3時ころ撮影可能なようです。詳しいことは、諏訪天文同好会の茅野さんが説明してくれます。お知り合いの方に声をかけていただければありがたいです。説明会の予定としては20日.27日の日曜日を予定していますが、ご希望があれば、随時できると思います。

急ですが、よろしくお願いします。


Sent: Thursday, May 29, 2014 3:48 PM Subject: ぎんれい  撮影:坂巻 紘

「ぎんれい」の観測ですが、なかなか撮影できません・・・。     八ヶ岳自然文化園にて (フォトショップで彩度+50の画像処理)

http://www.shinshu-u.ac.jp/shindaisat/place/index.html#imadoko

先日撮影した画像をチェックしていたら、緑色の大気光が写っていました。

強烈に発生していたようですが、当然肉眼では確認できませんでした。

写真データ:2014年5月28日 1時56分 ペンタックスK5 24ミリF2.5 ISO1600 25秒 固定撮影