まるやちしてきた】:::長野県原村自然文化園まるやち湖に行って天体写真を撮って来た・・・事を表す表現。

まるやちしてる・・・・池で天体写真を撮影している事

Sent: Sunday, October 06, 2019 1:32 PM  Subject: 久々の彗星、他

久し振りに、彗星の撮影をしました。

Africanoは、8等級と明るかっので、彗星っぽく写りましたが、ASASSNは、見た目にはわからず、画像処理をしてそれっぽくなりました。

謎の写真の続き

Sent: Saturday, March 16, 2019 7:34 PM  Subject: 先日のリゲル付近の続き  狛江の住人  大坂

 先日、送りましたリゲル付近の不明な線の画像の続きです。

 リゲル付近より早い時間の撮影で、約5分間に3フレーム撮影しました。 同じようにM42の左右に写っていました。

 リゲル付近の撮影は、3フレーム撮影後、2分あけて撮影しています。 同じ物体かと思います。

Sent: Sunday, January 13, 2019 6:49 PM  Subject: まるやち湖  狛江の住人  大坂

、まるやち湖で撮影しました46P/Wirtanenと謎の写真をお送り致します。

謎の写真

  スペースデブリの落下???  何でしょうねぇぇ・・・????


何かの物体が、回転しながら動いているようにも、、、。  粉々の人工衛星の落下か?  興味深い写真です  (January 14, 2019 )

 

2018年6月17日 16:00  昨夜の成果をお送りします。  狛江の住人  大坂

26:30過ぎから雲が切れてきたので、取り敢えず空いているいる所を撮影しました。

水蒸気たっぷりだったので、露出時間は40〜50secが限度でした。

Sent: Thursday, March 29, 2018 5:55 AM  Subject: まるやち湖の続きです  撮影: 大坂 昌道

3月17日に撮影したものをお送りしました中に、何枚か日付けの間違いがありました。

訂正してもよいですが、そのままでも良いかなとも思っています。

Sent: Monday, March 19, 2018 9:04 PM  Subject: まるやち  撮影: 大坂 昌道

観望会後、まるやち湖Pに移動し、天候の回復を待って車の中で仮眠をしていると、前回と同じ時刻24:30頃から雲がきれて

きました。その後、どんどん雲がなくなりほぼ快星になりました。ただ、水蒸気が多いためレンズが曇りやすく、ちょっと苦労しました。


↓:狛江天文同好会海外遠征班画像  ニュージーランドでの画像です。

Sent: Sunday, March 11, 2018 9:09 AM Subject: お疲れ様でした。  撮影: 大坂 昌道

 あれから、撮影をしていましたが、西側の大きな水たまり方向から雲が発生して日付が変わるころには、全面覆われてしまいましたので、撤収しました。帰り道は、眠くなっては止まり仮眠しながら、30時頃の到着となりました。 画像は、後程処理をしてお送り致します。

Sent: Saturday, February 17, 2018 6:21 AM   Subject: 久し振りに お世話になります。  撮影: 大坂 昌道

月蝕の処理を優先したので、遅くなりました。先月の20日にまるやち湖に行って来ました。

先ずびっくりしたのが、全く雪がなかったことでした。相方がレンズテストをしたいということで、4WD車を出してもらいましたが、私の2WDでも大丈夫でしたね。私は、おまけでちょこっと撮影したものをお送りします。

昇ってきた春の星座の系外と沈みゆく冬の星座の星雲です。久し振りにSkymemoSを出したので、すっかりセッティング方法を忘れていて、取説を見ながらやっとセッティングをしました。従って、極軸合わせが今2くらいでした。

今週は、新月ですが行けません。来週末に晴れたら、まるやち湖に行けたらと思っています。

送信日時 : 2016年7月15日 20:19 件名 : まるやちしてきた  撮影: 大坂 昌道

先日、まるやち湖Pで撮影したものです。

送信日時 : 2015年5月06日 13:11 件名 : まるやちしてきた  撮影: 大坂 昌道

5月2日の夜に、まるやち湖Pで撮影しました。