原村『星の降る里』

2022.01.10からの太陽画像のページ

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Saturday, December 31, 2022 1:35 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。iPhoneの件了解しました。これからはPCからの送信にします。

今朝の黒点です。ふえましたねぇ。

これから昨夜の月と今朝超早起きの彗星を画像処理をしてから送ります。

彗星はあきらめて機材を片付けている時に突然晴れ間がきたので、パチリました。

三脚だけが残っていたので、何とか撮影出来ましたが、電線の陰になっていました。

本年は、色々と有り難うございました。来年も宜しくお願いします。

 良いお年をお迎え下さい。目はお大事にして下さい。

Sent: Saturday, December 10, 2022 4:03 PM Subject: Age15.76 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。久し振りの黒点です。増えてきましたねぇ〜。活動期に入ったような?

黒点は従来のカメラX-T100です。月はX-T5です。

Sent: Saturday, November 19, 2022 4:17 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。夕方近くになってやっと撮れるようになりました。

Sent: Friday, November 18, 2022 10:04 PM Subject: Age23.25 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。14日の黒点と今朝?(昨夜?)の画像を送ります。

昨夜は地震でした。震度3でしたが、そんなに揺れた感じはありませんでした。

ただ、揺れる前の地鳴りが大きく聞こえたので、少しは大きいかな?と思いました。

Sent: Saturday, November 12, 2022 3:27 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

3回目のこんにちは。今日の黒点です。

撮影中に変なものが1枚だけありました。その前後には写っていません。

撮影時刻は正確ではありません。30秒くらいの進みがあると思います。

黒いものが13個写っていません。何でしょうかね?

 

Sent: Friday, November 11, 2022 9:35 PM Subject: Re: Age16.26 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。お疲れ様です。

先日は、連日の遠征?でお疲れでしょうから、観望会で体力を消耗しないようにして下さい。

アラジンの社長が星になって、魔法の絨毯に乗り、魔法のランプを抱えて行っちゃいましたか。

ふたご群の頃にランプから流れ星を流してくれると良いですね。

さて、今日の黒点を送りますので、宜しくお願いします。月蝕はもう少しお待ちを。

Sent: Thursday, November 10, 2022 9:57 PM Subject: Moon & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りに黒点が固まっていました。

Sent: Saturday, November 05, 2022 5:16 PM Subject: 昨夜の月と今日の黒点 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。

昨夜の月と今日の黒点を送ります。今夜のの月は、やっと見えてきたところなので、

撮影OKの高さになるまで、待ちます。天候は良さそうですが、シーイングはわかりません。

Sent: Wednesday, November 02, 2022 10:25 PM Subject: Age7.96 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。黒点と今夜の月を送ります。やはりどちらもシーイング悪でした。

Sent: Friday, October 28, 2022 9:18 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。本日も良い天気でした。今宵も良いでしょうね。ちょっと寒いですが・・・。

画像の下方の薄暗い部分は薄雲が通過中で。自然フィルター効果により、見た目のシーイングが良かったです。

明日の夕方に晴れていれば、久し振りの月が撮れると思います。

Sent: Friday, October 28, 2022 6:56 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日の黒点です。ここ数日は良い天気になりそうです。

Sent: Friday, October 21, 2022 9:37 PM Subject: Moon & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜の月と黒点です。どちらもシーイングが比較的良かったので、まあまあの出来でしょうか?

今日の昼間は、晴れてはいたのですが、黒点撮影が出来ませんでした。明日の早朝に月が撮れればよいのですが・・・。

Sent: Sunday, October 16, 2022 8:13 PM Subject: Moon & Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。超早朝の月と午前中の黒点です。月は、撮らない方が良かったと思うくらい酷いものでした。 

黒点も気流の悪さと小さな黒点だけでしたので、ピント合わせに苦労しました。

Sent: Saturday, October 08, 2022 2:35 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんにちは。朝ごはんが終わってから、良い天候だったので、パチリました。

昼にしなくて良かったです。日差しがなくなりました。

Sent: Sunday, October 02, 2022 4:18 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんにちは。今日も天候に恵まれました。多分、明日までかな?と思います。

 これから、月の撮影になりますが、少しづつ高度が高くなるので、シーイングが良くなってくることを期待して日暮れを待ちます。

Sent: Saturday, October 01, 2022 4:30 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんにちは。屋根の塗装、お疲れ様です。

今日も、ほぼ快晴で、シーイングも良かったので、まあまあの黒点が撮れました。これから、月の撮影準備です。

Sent: Friday, September 30, 2022 9:12 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。

 本日は朝からほぼ快晴でした。秋晴れってこんな感じかって久し振りに清々しい気持ちでした。黒点、月の画像を送ります。

Sent: Thursday, September 29, 2022 9:28 PM Subject: Sun Spots   石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。

昼、夜?(夕方?)共に天候に恵まれました。明日も良さげですが、東北の天気予報は当たりません。 

Sent: Wednesday, September 28, 2022 7:57 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。昼休み頃、会社付近で晴れました。西側から雲が近寄って来たので、その前にパチリました。

Sent: Monday, September 26, 2022 8:50 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。昼休み時間に何となく太陽が見えていたので、パチリました。

薄雲を通しての撮影なので、透明度は良くありませんでしたが、気流が良かったのでまあまあに撮れました。

Sent: Sunday, September 25, 2022 9:02 AM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

おはようございます。久し振りに朝から良い天気です。シーイングは良くありませんが、何とかなりました。

今回は、比較的多めの数が見られますね。

Sent: Monday, September 19, 2022 4:01 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんにちは。台風風でしょうか?強風が吹いています。撮影は車を風避けにして、雲の流れを見ながらでした。

その時がチャンスで、その後は曇りとさらなる強風です。明日は、多分、撮影出来ないかもです。

Sent: Sunday, September 18, 2022 7:36 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。今朝、黒点の撮影チャンスがあり、急いでパチリました。

少々露出オーバーになってしまい、処理で荒くなってしまいました。

Sent: Saturday, September 17, 2022 8:47 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。

午前中、健康診断で帰ってきてから、黒点の撮影が出来るかもしれないと期待していました。

病院の行き帰りに雨粒に数個ぶち当たり、ちょっと心配しましたが、何とかパチれました。

 スズメバチの駆除、十分に気をつけてくださいませ。

(共存を図ることにしました、4mほどずらして冬か春になってから・・、危険は避けましょう。)

Sent: Friday, September 16, 2022 8:43 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。今日も昼休みの撮影です。

朝夕そして夜は曇り空なので、月の撮影はできません。取り敢えず、黒点のみでお願いします。

Sent: Thursday, September 15, 2022 8:11 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。今日の昼休みもパチリました。

時折雲の通過があり、ちょっと心配になりましたが、何とかゲト出来、安心しました。

週末は、台風の影響があるかもしれませんので、そこのところ宜しくです。

  追伸::昨日の撮影地は Hachimann-town ではなく Fudo-town です。

まだ、会社の所在地に慣れていないので、失礼しました。八幡町と不動町は隣同志です。

Sent: Wednesday, September 14, 2022 8:23 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人  大坂 昌道

こんばんは。会社の昼休みにパチリました。よーく見ると、小さい黒点が結構あります。

徐々に増えてきているようです。活動期に入っているように思われますが・・・・?

Sent: Sunday, September 11, 2022 3:55 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人    大坂 昌道

こんにちは。薄雲を通しての撮影になりましたが、何とか写りました。 

Sent: Saturday, September 10, 2022 10:36 AM Subject: Sun Spots  石巻の住人    大坂 昌道

こんにちは。すっきり晴れました。秋の空ですね。今夜の満月&十五夜の月が撮影出来そうです。

細かい月齢では今朝6時ころが満月とのことなので、暗くなってからの撮影時は危難の海側が少し欠けていることになるのでしょうか。

久々の黒点を送ります。

Sent: Monday, August 29, 2022 9:47 AM Subject: Sun Spots    石巻の住人    大坂 昌道

おはようございます。快晴ではありませんが、ほぼ青空です。

雲の高さが高く秋の空です。このまま夕方まで晴れれば、月齢1台の月が撮れるかも?

Sent: Saturday, August 27, 2022 4:30 PM Subject: Sun Spots    石巻の住人    大坂 昌道

こんにちは。本日も15時過ぎから晴れ間が出てきました。雲の通過を見ながらパチリ。

Sent: Friday, August 26, 2022 4:11 PM Subject: Sun Spots    石巻の住人     大坂 昌道

こんにちは。ちょっとだけ太陽が顔をのぞかせたので、パチリました。

一昨日の画像と比べたものを送ります。「3088」が突然現れていました。

NASA画像を見てびっくりで、晴れを待っていたら数分後にすっきりではありませんが、撮影出来る程度になりました。

Sent: Wednesday, August 24, 2022 10:12 AM Subject: Sun Spots   石巻の住人  大坂 昌道

こんにちは。ちょっとの隙間からパチリしました。当然、雲の通過がありますので、お送りしたものも薄雲が入っています。

Sent: Tuesday, August 23, 2022 4:24 PM Subject: Sun Spots    石巻の住人   大坂 昌道

こんにちは。一時的に太陽が顔を見せたので、パチリました。

今夜の月は厳しそうですが、目覚ましをかけておきます。

Sent: Monday, August 22, 2022 10:59 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。最初のメールの後に、黒点の撮影をしました。

太陽が雲の通り道にあり、撮影に時間が掛かりましたが、何とかパチリました。

今は曇ってきています。気象庁的には「晴れ」でしょうね。

Sent: Sunday, August 21, 2022 11:58 AM Subject: Sun Spots  石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。

 ほぼ快晴です。風があるので、望遠鏡が揺れます。従って、ピント出しが出来ませんでした。

Sent: Saturday, August 20, 2022 11:06 AM Subject: Sun Spots  石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。9時過ぎに、つかの間の晴れ間があり、黒点をパチリました。

今は薄雲りです。天気予報通りになっています。

Sent: Friday, August 19, 2022 2:19 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。秋のような濃い青空が続いています。

ただ、風が強くて望遠鏡が揺れっぱなしとシーイングが悪くてピント合わせが出来ていません。

Sent: Wednesday, August 17, 2022 9:21 AM Subject: Sun Spots  石巻の住人 大坂 昌道

2回目のおはようございますです。黒点をパチリました。

雲の通過中が、黒点が一番良く見えていました。部分拡大をしてみました。

 

Sent: Sunday, August 14, 2022 1:32 PM Subject: Sun Spots  石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。すっきりとはいきませんが、晴れたのでパチリました。

早い雲の流れで、シャッターのタイミングが難しかったので、透明度、シーイング共によくありませんでした。

Sent: Wednesday, August 10, 2022 9:40 AM Subject: Sun Spots  石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

午前中は晴れて暑くなるようです。朝からエアコンのお世話になっています。黒点が撮れましたので送ります。

Sent: Monday, August 08, 2022 3:58 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昼過ぎにちょっと晴れ間が出来たので、パチリました。

Sent: Saturday, August 06, 2022 2:41 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。午前中は晴れて、黒点が撮れましたので、送ります。

今は雲り空ですが、雨は降らないようです。

今日、明日は石巻の川開きで3年振りのお祭りです。夜は花火が上がります。

諏訪湖の花火とはレベルが違うので、見ればきっと物足りないと思います。

Sent: Saturday, July 23, 2022 5:56 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今朝は、気持ちの良い晴れで、黒点撮影には最高でした。

久し振りに眼視確認をして、シーイングの良さ、透明度の良さを実感しました。

明け方の朝霧はひどいものでしたが、嘘のように晴れわたりました。

Sent: Monday, July 18, 2022 9:27 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。久し振りの晴れです。黒点もそこそこあったので、パチリました。

昨夜の月はおぼろ月で撮影はあきらめました。今夜は曇る予報ですが、目覚ましをかけて起きてみます。

Sent: Sunday, July 10, 2022 4:23 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。

黒点も久し振りです。残念ながら、雲の広がりで画像的には良くありませんでした。

Sent: Saturday, June 25, 2022 8:08 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの黒点です。

今年の梅雨は空梅雨でしょうか?曇るけど降らないような感じです。

Sent: Monday, June 13, 2022 7:32 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。黒点も久し振りです。

Sent: Sunday, May 29, 2022 10:22 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。大きめの黒点が裏に回って、小さい黒点が3個ほど見えています。

上の2個が合体すれば、ちょっとは楽しめるかもしれませんね。

Sent: Wednesday, May 25, 2022 2:47 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。体調不良(頭痛&目眩)で休んでいます。せっかくの天候なので、撮影しました。

Sent: Tuesday, May 24, 2022 8:07 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

2度目のおはようございます。黒点です。

大きな3014が隠れてしまいます。次に現れるものがどんなものか楽しみです。

Sent: Monday, May 23, 2022 4:38 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。本日は、振替休日でお休みでした。

午前中は、小雨でじっと我慢の子で、病院に行ったり、友人のスポーツ用品店に行ったりして天候の回復を待ちました。

14時過ぎから黒点の撮影が出来るくらいに回復し始めました。

朝はブルーインパルスが飛行訓練をしていたので、昼ご飯後に、基地近くまで撮影しに行きましたが、

突然中止となったとのことで、帰ってきて黒点の撮影をしました。

Sent: Friday, May 20, 2022 7:40 PM Subject: SunSpots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

今朝の黒点です。また、PCの不調により朝の送信が出来ませんでした。

昨夜の月はおぼろ月だったので、撮影は無しです。

その分、賑やかな黒点です。3014は一体化しました。

Sent: Thursday, May 19, 2022 7:58 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。肉眼黒点?何となく、見えたような、見えないような?

Sent: Wednesday, May 18, 2022 7:56 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの撮影です。早朝は霧でしたが、日の出とともに晴れてきました。

撮影時は雲の通過があり、透明度は今一でした。

Sent: Sunday, May 08, 2022 5:33 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。(この時期は18時までは「こんんちは」にします)

朝は曇っていたので、黒点の撮影は出来ませんでした。午後から晴れてきたので、

相変わらずの強風に望遠鏡ユラユラで撮影しました。

今夜の月も望遠鏡ユラユラかもしれませんが、このまま晴れれば撮影します。

Sent: Saturday, May 07, 2022 2:00 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今朝の黒点です。

 午前中で仕事が終わったので、午後からお休みになりました。でも、明日もしごとがあります。午前、午後共あります。

Sent: Thursday, May 05, 2022 9:05 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。黒点撮れました。3001が昨日から濃くなっていました。

Sent: Tuesday, May 03, 2022 7:28 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。月の撮影は、明日まで出来ないかもしれません。

朝の太陽を送ります。2日分です。

  

Sent: Thursday, April 28, 2022 7:41 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの黒点です。

Sent: Thursday, April 21, 2022 8:17 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。黒点が徐々に大きくなってきているのでしょう?また、数も増えているように感じます。

Sent: Sunday, April 17, 2022 7:58 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。大きめの黒点が現れました。一応、送ります。

今夜の満月ちょっと過ぎも撮影したら送ります。

 

Sent: Sunday, April 03, 2022 10:21 AM  Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。快晴の朝です。多少の風はありますが、シーイングはまあまあの好条件でした。

やっと春らしくなって、今週には桜の開花がありそうです。

 

Sent: Saturday, April 02, 2022 8:42 PM Subject: SSL(Sun Spots Large scale)

こんばんは。今朝の黒点の拡大をお送ります。

Sent: Saturday, April 02, 2022 8:16 AM Subject: 撮れたて黒点 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。出勤前に撮影可能となりました。

 

Sent: Friday, April 01, 2022 7:14 AM Subject: SSL 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

一昨日の黒点です。50%サイズにしましたが、大きさは大丈夫でしょうか?

Sent: Wednesday, March 30, 2022 8:05 AM Subject: Fwd: SS 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。出勤前の撮れたてです。増えて来ていますねぇ。iPhoneから送信

Sent: Sunday, March 27, 2022 7:30 PM Subject: Sun Spots large scale

今日の黒点の拡大をお送りします。

Sent: Sunday, March 27, 2022 2:02 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昼過ぎに青空が見えたので、パチリました。

NASA画像を見たら今までに比べて大きめでした。

強い風が吹いていたので(<10m/sec)、望遠鏡の揺れを見ながらの撮影でした。

 

Sent: Saturday, March 12, 2022 9:16 AM Subject: sun spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

NASAの黒点画像を見たら、比較的大きなものがありましたので、パチリました。

いよいよ活動時期突入?でしょうか?今後が楽しみです。

  

Sent: Sunday, February 27, 2022 6:10 PM Subject: Re: 解像度30%

月については50%で送りたいと思います。黒点は拡大画像は50%にしてみます。

全体画像の場合、黒点が小さいので、拡大すると丁度良いサイズになるようです。


Sent: Sunday, February 27, 2022 6:00 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今朝は曇っていたので、月の撮影なしでした。太陽が顔を出したので、黒点をパチリしました。

  

Sent: Saturday, February 26, 2022 10:07 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。本日休日につき、黒点も撮影しました。

Sent: Sunday, February 06, 2022 11:09 AM Subject: 黒点2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

Sent: Sunday, February 06, 2022 11:08 AM Subject: Re: Age3.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。さて、黒点が徐々に増えてきているように感じます。

先ず、全体画像を送ります。次に部分拡大画像を送ります。

Sent: Monday, January 10, 2022 4:48 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

沈む太陽黒点、何とか間に合いました。雲やら電線やらで木星っぽい縞模様がうっすらです。

暗くなったら、上弦の月です。