原村『星の降る里』

2023.01.02からの太陽画像のページ

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Sunday, June 25, 2023 8:53 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。ちょっとの晴間で11framesだけの撮影でした。

シーイング悪、薄雲通過中で何とか撮れました。

NASA画像との比較で、3347,3348,3350については特定できませんでした。

Sent: Saturday, June 24, 2023 2:55 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今朝、「ちょっとだけよ。」と太陽が顔を出しましたので、パチリました。

15分くらいだったかな?賑やかです。

Sent: Wednesday, June 21, 2023 7:42 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。黒点、何とか撮れました。

雲の通過が速くて、なかなかシャッターのタイミングが取れず少々あせりましたが、まあ良しとしましょう。

でした。

Sent: Tuesday, June 20, 2023 6:55 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。朝撮れの黒点です。比較的良いシーイングでした。

Sent: Monday, June 19, 2023 8:21 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今朝の黒点です。会社の昼休みに撮影です。

Sent: Saturday, June 17, 2023 9:04 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りに太陽を見ました。昨日は大雨で地域によっては、

道路が冠水して通行止め、鉄道は運休など、結構交通機関に被害が出ました。

今日から、暑さが厳しくなるようです。

Sent: Wednesday, June 07, 2023 7:55 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。 相変わらずの黒点ですが、日々移動していて、新しいものが見え出しています。

このまま増加していくのでしょうか?肉眼黒点が出ないのが残念ですが・・・・・.

Sent: Monday, June 05, 2023 7:50 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今日の黒点です。昼休みは、睡魔に襲われてダウン。夕方、会社での撮影でした。

Sent: Sunday, June 04, 2023 7:34 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。本日の黒点です。車の調子が悪かった原因は、エンジンに空気を供給するゴムホ

ースが経年劣化していて空気過多になっていたとのことでした。来週交換することになりました。

マフラーもそろそろ交換時期にきていると、昨年の車検で言われましたが、忘れていたので今度

のホース交換の時に診てもらいます。

Sent: Sunday, June 04, 2023 10:29 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日の黒点です。処理が遅くなり今朝になってしまいました。今日の黒点はこれから撮影になります。

 星の村天文台星まつりに行ってきました。

と、言っても夕方ちょっと顔を出して千秋さん、国際光器坂田さん、シーオブスカイやっさんにご挨拶してきました。

車の調子が悪くなったので、そそくさと戻ってきました。

高橋に岸さんが来ていましたが、お客様対応ちゅうでしたので顔をみて元気そうな様子を確認してきました。

駐車場が広いので、結構な台数の車があり、また、持ち込みの望遠鏡も沢山ありました。

Sent: Wednesday, May 31, 2023 8:55 PM Subject: Sun Spots & The Moon  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼・夜共にシーイングが悪く、ピントが合いませんでした。

Sent: Saturday, May 27, 2023 9:15 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。天気予報ががらっと変わり、本日はほぼ快晴です。従って、黒点撮影出来ました。

シーイングが良いので、カメラのファインダ画面を拡大してのピント合わせも楽でした。

Sent: Thursday, May 25, 2023 7:35 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

本日の太陽黒点を送ります。今夜から天候は下り坂のようです。明日は、お休みかな?

Sent: Sunday, May 21, 2023 9:36 AM Subject: Re: Sun Spots

おはようございます。今朝、晴れたので撮影しました。画像処理をしている間に曇りました。

ナイスタイミングでした。

Sent: Saturday, May 20, 2023 4:45 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昼過ぎにちょっとだけ太陽が顔を出しました。

予報では、今日も曇り空でしたが、強い風に雲がちぎれたのでしょうか?

上空と地上では風は全く違っているはずですが・・・・?北北東の風9mとなっていましたが、

地上では、南東の風に感じました。建物の配置の関係でそう感じたのかもしれません?

シーイングは比較的良かった方ですが、強風で望遠鏡がふらふらしていました。

Sent: Friday, May 19, 2023 7:06 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日の黒点です。今日は、曇り空につき、撮影はできないかと思います。

Sent: Wednesday, May 17, 2023 7:42 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今日は、快晴+高温でした。透明度は何となく何となくでした。多分、明日も撮影できるかな?

Sent: Tuesday, May 16, 2023 8:22 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。先週末は予報通りの天気だったので、撮影はお休みでした。

今日から、また晴天が続きそうなので、撮影します。・・・・が、ちょっと黒点が寂しい感じです。

Sent: Friday, May 12, 2023 8:45 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今日も撮れました。これから、天候が変わって、明日の朝は多分曇り空でしょう。

もし、起きて太陽が出ていたら、撮影します。   3300番は、極小さい黒点です。

周辺の靄っとしたのは、受光部の汚れか何かで、太陽面とは無関係です。

Sent: Thursday, May 11, 2023 8:10 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。本日も、黒点撮れました。昼休みにそあを見上げれば、大きな雲がゆっくり流れていたので、

ひょっとしたらダメかもと思いながら、準備をしていたら雲の端が明るくなり始めたので、ラッキーでした。

多分明日もいけると思います。

Sent: Wednesday, May 10, 2023 7:50 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。会社の昼休みに黒点を撮りました。今週中は、天候が良さそうなので、撮れるかもです。

Sent: Friday, May 05, 2023 5:03 PM Subject: Re: Age 14.27  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。裏山と言っても、大規模になれば大変なことになったでしょうが、大丈夫だったっようですね。。

天候が下り坂ですが、薄曇りでも何とか黒点の撮影できました。月は厳しいかもです。

今日は、震災遺構の大川小学校まで行ってきましたが、校舎内には入れなくなっていました。

校庭はきれいに整備されて、そこから校舎の様子を見ることができました。

駐車場には他県ナンバーの方が多く止まっていました。

Sent: Thursday, May 04, 2023 2:03 PM Subject: Re: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

午前中撮影の黒点です。午後の撮影は雲量が多くなり、厚みも増してきて出来ません。

昨日と同じです。これからは、平日でも撮影できるように、機材は車に積んでおきます。

Sent: Wednesday, May 03, 2023 10:47 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。撮影時刻の頃は、薄雲はありましたが、何とか撮影できました。

今は、日差しはちょっと弱くなってきたので、良い時間帯に撮影できたと思います。

Sent: Saturday, April 22, 2023 2:18 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。体調不良で夜の撮影を控えておりました。

久し振りに、強風の中、黒点の撮影をしました。

Sent: Saturday, March 25, 2023 5:19 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。うす雲の合間で撮影でした。

月も見えましたが、雲の方が勝って、カメラのモニタには見えませんでした。

もう少し暗くなって雲が切れていたら撮影しますが、天候は下り坂です。

明日は一日雨降りの予報になっています。

太陽面右上のモヤっとした影は受光面の汚れだと思います。

Sent: Tuesday, March 21, 2023 11:26 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。黒点です。肉眼黒点ではありませんが、やや大きめのものが見えつつあります。

晴れたら撮影します。

Sent: Monday, March 20, 2023 7:12 PM Subject: ZTF & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。スギ花粉の量が半端じゃないので、軽いですが再発した感じです。

昨夜は、桃生町まで遠征しました。車で30分くらいの所です。家の前よりは暗いのですが、

方向によっては、近くの工場の看板や街頭が邪魔をする場合があります。

でも、全体的には暗い空なので、良いかもしれません。

Sent: Sunday, March 19, 2023 11:02 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。久し振りの黒点です。

彗星は、10等級近くまで減光し、花粉により透明度が最悪の日が続き、撮影出来ませんでした。

C/2022 E3 ZTFより明るい彗星がそろそろ撮影出来そうになってきましたので、

花粉が収束してきたら撮影してみたいと思います。

Sent: Sunday, March 05, 2023 4:08 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。黒点を送ります。右側が暗くなっていますが、電線が入っていたようです。

ファインダーも太陽フィルターを通して見ているのでわかりません。何となく今夜もいけそうです。

Sent: Saturday, March 04, 2023 8:59 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの黒点です。先日、北海道で低緯度オーロラが見られましたように

、太陽活動が活発になってきたようですね。地球への悪影響はどうでしょうか?

黒点撮影者にとっては、黒点が増えたり、大きくなったりは嬉しい限りです。

尚、今夜の月と彗星は明日送ります。

Sent: Saturday, February 18, 2023 9:58 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。なんとか朝の晴間に撮影しました。今夜はどうでしょうか?

晴れたら彗星ですね。

Sent: Saturday, February 11, 2023 4:45 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日の積雪は、昼ころから降り始めて約20cmくらいでした。久し振りに黒点を撮影しました。

朝早くから雪かき2時間くらいやり、何とか車を出せるようにしました。多分、明日は筋肉痛でしょうね。

Sent: Sunday, January 22, 2023 11:24 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ポカミスをしてしまい、ZTF画像はありません。黒点画像のみ送ります.。

Sent: Saturday, January 21, 2023 5:55 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。ついに出ました。ちょっとさぼっている間に肉眼黒点です。

フィルターを通してやや右側(3190)がわかります。いよいよ活動期突入でしょうか?

Sent: Sunday, January 15, 2023 12:14 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。数分の晴れ間(と言ってもきれいな青空ではありません)の通過に撮影できました。

とても賑やかになっています。

Sent: Wednesday, January 04, 2023 5:04 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。黒点まで順調に撮影できました。多分、月も大丈夫かな?と思います。問題は彗星ですね。

どうしても、27時ころは「魔の27時」になっています。

28時を過ぎると徐々にくもが切れてくる確率が多いのは、どうしてでしょうね。

薄明始まりも少しづつ早くなってくるので、撮影時間の確保が厳しくなりそうです。

Sent: Tuesday, January 03, 2023 2:06 PM Subject: Age9.97 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。一応、昨日の月と今日の黒点です。彗星は曇りで撮影できませんでした。

薄明前には雲?霧?靄?で覆われていてダメでした。気温が下がりすぎたのでしょうか?

諏訪程ではありませんが・・・。

Sent: Monday, January 02, 2023 2:31 PM Subject: SunSpots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。黒点、何とか撮れました。

今日は、風が強くて風避けが必要となり、建物の陰に避難しての撮影になりました。

体感温度は氷点下に近いくらいでした。夜の天候は不確実です。

今朝も予報は晴れマークでしたが、実際は曇りで、彗星の撮影はできませんでした。