原村『星の降る里』

2023.07.03からの太陽画像のページ

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Sunday, December 31, 2023 11:41 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ちょっとした青空が見えたので、雲の通過を待ちながら撮影できました。

Sent: Saturday, December 30, 2023 4:29 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今年最後の黒点になるかもです。明日の天候は全国的に悪いようですね。

午後から雲が増えてきました。今夜の月もダメの可能性があります。

一応、夜中に目覚ましをかけておきます。

今夜から明日いっぱいは期待できません。元日の朝の初日の出は見られるかも?

Sent: Sunday, December 24, 2023 8:21 AM Subject: Age4.98 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りに撮影出来ました。太陽はまだまだ元気そうですね。

Sent: Saturday, December 09, 2023 4:19 PM Subject: Age25.30 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今日の黒点と超早朝の月です。今夜も晴れそうですが、黄砂が心配です。

Sent: Sunday, December 03, 2023 1:00 PM Subject: Re: Age19.28 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

黒点です。薄雲が通過していたようで、透明度は良くありませんでした。

結局、スッキリ晴れはほとんどありませんでした。

Sent: Saturday, December 02, 2023 5:02 PM Subject: Age18.10 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨日の月と今日の黒点です。

冬の気候なので、夜も昼もシーイングは良くありませんので、ピントが合っていないかもです。

Sent: Friday, December 01, 2023 4:12 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。本日も腰痛のため会社は休みました。

腰に注射をしてもらったら、朝からの痛みが和らぎ動けるようになり、撮影ができました。

Sent: Thursday, November 30, 2023 2:23 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ギックリ腰再発です。先日よりは軽いですが厳しいです。

さらに、CM関節炎も酷くなり右手でつかんだり、物を持ったりするのがつらいです。と、言うことで本日は仕事を休みました。

午前中は天候が悪く、みぞれが少々降っていましたが、昼前から雲が切れて太陽が顔を出したのでパチリました。

Sent: Saturday, November 25, 2023 10:03 AM Subject: Sun SPots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。久し振りに大量の黒点があります。まだまだ衰えないでしょうか?

Sent: Sunday, November 19, 2023 1:37 PM Subject: Age4.92 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ギックリ腰は、ほぼ痛みが取れて普通に歩けるようになりました。

今日は午前中風が強く、黒点の撮影をしたら太陽が歪んでしまいました。風速12m/secで、望遠鏡は揺れっぱなし。

また、雲の通過が頻繁だったので、シーイングも透明度も良くありませんでした。

Sent: Thursday, November 16, 2023 1:20 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日、しゃがんだ瞬間に、ギックリ腰。今日から休みです。

久し振りのギックリなので、ちょっと苦しんでいます。

ま、以前よりは軽く済んでいるように思いますが、年齢的に無理はしないようにします。

Sent: Saturday, November 11, 2023 10:41 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。2週間ぶりの黒点です。午後から本日2軒目の病院(歯科)です。

風速10mの風が吹いています。寒いし雲の流れは速いしで、良い写真は撮れません。勘弁です。

Sent: Sunday, October 22, 2023 5:02 PM Subject: The Moon & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日の月と今日の黒点です。どちらもシーイングが悪くて、ピント合わせが出来ていません。

これから、月の撮影と日付かが変わってから、彗星の撮影をします。

Sent: Saturday, October 14, 2023 7:49 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。朝の撮影ですが、めちゃくちゃシーイングが悪くピント合わせができませんでした。

おまけに雲の通過が激しく、雲のない画像はありませんでした。

実は、車がお陀仏になり、2週間前に中古車を決めてきて、本日引き取りに仙台まで取りに行って来ました。

車種は前と同じマツダのMPVです。排気量が3000ccから2300ccになりました。少しは燃費が良くなると嬉しいです。

 今夜遅くから曇る予報です。早めにHartley2が撮れると良いのですが・・・?

Sent: Sunday, October 08, 2023 2:34 PM Subject: hartley2&SunSpots&Age21.64 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。いつものメンバーですが、Enckeが遅刻して屋根から顔を出す前に、薄明になってしまいました。

Sent: Sunday, October 01, 2023 7:12 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。午後の少しだけ、太陽が雲間から顔を出しましたので、パチリました。

Sent: Monday, September 18, 2023 8:13 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼に黒点が撮れました。

Sent: Sunday, September 17, 2023 4:28 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。夕方になり、やっと黒点が撮れました。

空は薄雲があるため、月、西村彗星は難しいかもしれません。夜中のEncke、Hartley2が撮れるかどうかです。

Sent: Friday, September 15, 2023 7:52 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜(今朝の超早い)は天候不良で撮影無し。天気予報では、昼間も良くないはずが、何とか黒点は撮れました。

今夜は、ダメかもの予報ですが、魔の27時に期待してみます。

Sent: Sunday, September 10, 2023 1:02 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今日から、天候の回復が見られます。今朝は、残念ながら月、彗星はダメでした。

明日の朝に期待しましょう。黒点は朝に撮れましたので、送ります。

Sent: Thursday, September 07, 2023 8:18 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨日は、大雨でした。従って、撮影は無しでぐっすり眠りました。

今日は、まあまあの天候で、昼に黒点の撮影は出来ました。今夜はどうなるでしょうかね?

土曜日は台風が直撃かもです。

Sent: Sunday, September 03, 2023 1:27 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。一昨日と本日の黒点です。昨日はダメでした。

 

Sent: Thursday, August 31, 2023 7:51 PM Subject: Re: 西村彗星  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。黒点、撮りました。シーイングが悪くて、強い風で望遠鏡ゆらゆらでした。

Sent: Tuesday, August 29, 2023 7:10 PM Subject: Re: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼間の黒点です。雲の通過があり、短時間での撮影にしました。

Sent: Monday, August 28, 2023 8:06 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼間の黒点です。夕方は、相変わらず雲が発生して、月の撮影は出来ません。

粘って待てば撮影出来るのでしょうけど、彗星撮影のため、早寝します。彗星優先です。

Sent: Saturday, August 26, 2023 4:36 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今朝の黒点です。やはり、早い時間帯はシーイングが良いですね。

今朝は雲が東側にはほとんどない状態でした。彗星撮影時もこうなると良かったのですが。

  夕方になると、雲が増えてきます。今日も月の撮影は?????

Sent: Thursday, August 24, 2023 7:46 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼間の黒点です。今日は暑かったですね。

Sent: Wednesday, August 23, 2023 2:49 PM Subject: Re: Age6.05  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

スタッフへのご褒美でしょう。ゆっくり休めということでしょうね。

午前中は、眼科へ行ったり、買い物をしたりで昼前の撮影になりました。

その割には、筒内気流の乱れが少なく、まあまあのシーイングでした。

うす雲の通過もあって自然フィルターが良かったのかもです。

Sent: Tuesday, August 22, 2023 2:27 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。晴間が長く続かないので、太陽高度が高くなってからの撮影になりました。

機材が暖まってからなので、筒内気流が最悪でした。3407の黒点がほぼ地球サイズのようです。

Sent: Monday, August 21, 2023 9:54 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

晴れたので、黒点の撮影は出来ました。26時過ぎに起きましたが、曇っていたので彗星は無しです。

Sent: Sunday, August 20, 2023 1:46 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんんちは。今朝の黒点ですが、少々高度が上がってからの撮影だったため、シーイングは良くありませんでした。

体調は戻りつつありますので、ご安心下さい。

撮影の意欲も出てきましたので、明け方の彗星も撮影と思います。今朝は曇っていたので出来ませんでした。

Sent: Saturday, August 19, 2023 4:23 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。熱が下がり、何とかPCに向かう気力がでました。やっと、処理ができました。

16日分が残っていたようですので、

Sent: Monday, August 14, 2023 8:31 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

今朝の黒点です。撮影時時刻がいつもより遅かったので、シーイングは悪くなっていました。

Sent: Friday, August 11, 2023 9:45 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。撮影時は、雲の通過待ちでしたが、今は雲はあるものの晴間が多くなってきました。

ただ、雲のう動きは、南から北ですので、台風の影響でしょうね。

Sent: Saturday, August 05, 2023 8:06 PM Subject: Re: age17.91 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今朝の黒点です。お疲れ様です。適に休憩を入れて身体をおいたわり下さい。