原村『星の降る里』

2024.01.01からの太陽画像のページ

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Sunday, April 28, 2024 12:51 PM Subject: Re: Age18.86 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

お疲れ様です。黒点も久し振りです。

先週は黄砂と雨降りが交互にやってきていたので、毎日早寝でした。

今週はまあまあの天気予報ですが、期待しているとどんでん返しに会うことに

なりなので、期待せずに行きたいと思います。晴れたら儲けものの気持ちで。

Sent: Saturday, April 20, 2024 12:11 PM Subject: Re: Age 10.61 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今日も風が強く、雲の流れが速くてシャッターが丁度良く切れませんでした。

雲の流れと地上の風の方向が直行していて、難しい判断でした。

Sent: Friday, April 19, 2024 1:52 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。本日、振替え休日です。

昨日までの黄砂がほぼ収まって時折太陽が顔を出しましたので、パチリました。

ただ、風が強く吹いているので、ピント合わせが出来ているか心配です。

月曜日から頭痛が続いています。今日、医者から薬の飲みすぎと言われました。

処方を守って飲みます。薬物依存症にならないようにしなくちゃ。

Sent: Sunday, April 14, 2024 8:26 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。うす雲の通過中に撮影してしまいました。もう少し待てば、快晴になったのに?

ただ、シーイングはまあまあだったのが良かったです。

Sent: Saturday, April 13, 2024 3:37 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。また、ちょっと賑やかになってきました。

Sent: Sunday, March 31, 2024 9:55 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今日の黒点です。速い雲の通過と強風でシーイング悪透明度今一、おまけに黒点が寂しい。

Sent: Saturday, March 30, 2024 4:17 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。黄砂の影響で黒点がボケていました。肉眼黒点の見納めですね。

Sent: Tuesday, March 26, 2024 8:56 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。先日の肉眼黒点の別バージョンを送ります。

 

Sent: Friday, March 22, 2024 12:11 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんんちは。黒点です。今日も風が強いので難儀しました。腰の治りが遅いです。運動をした方が治るかな?

高校の時は、陸上部でしたが、体調が悪いと「走れば治る」よく言われました。

先輩に内科の校医さんが学校の近くにいたので、診てもらいました。 

Sent: Tuesday, March 19, 2024 4:51 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。本日の朝、会社に持っていくリュックを持った時に、左腰がギクっとなりました。

軽いギックリ腰かと思いましたが、時間が経つにつれて痛みが増してきました。明日の朝にどうなっているかな?

月、撮れるかな?

Sent: Monday, March 18, 2024 4:54 PM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。暴風警報発令中。10mの風で望遠鏡フラフラ。シーイングめちゃくちゃ。透明度はそこそこ。

 ピンボケ。でも、パチリました。夜に晴れていたら、月を撮ります。

Sent: Sunday, March 10, 2024 8:34 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りに黒点です。まだ頑張っていますね。冷えていますね。

Sent: Monday, March 04, 2024 9:55 AM Subject: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。本日は、昨日の振替休日です。

黒点の撮影はできました。月はおぼろ月は見えましたが、撮影はできませんでした。

Sent: Saturday, March 02, 2024 4:35 PM Subject: Age20.80 & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。空を見ながら、晴れの隙間を見つけてはシャッターを切っていました。

忙しい空模様で、晴れているかと思えば、どこからとなく雪が舞ってきたり。

おまけに気温が低くて寒い一日でした。相変わらずシーイングは悪いので、画像は良くありません。

Sent: Saturday, February 24, 2024 1:25 PM Subject: 肉眼黒点  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。久し振りに黒点の撮影が出来ました。肉眼でも前回より見やすいです。

 

Sent: Sunday, February 18, 2024 5:03 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ギリギリ撮影できました。

右側にうっすら縦線がはいっていますが、低空の薄雲か、遠くの電線と思われます。

屋根ギリで眩しく太陽の下側(画像の右側)が何があるのかわかりませんでした。

Sent: Saturday, February 17, 2024 3:04 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。薄雲の通過を見ながらパチリました。暖かいのでシーイングはよくありません。

今夜も彗星撮れるかな?12Pが6等台になっています。双眼鏡で楽勝かも?

Sent: Sunday, February 11, 2024 12:49 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ほぼ曇り空ですが、時折太陽が顔を出すので、それを狙ってパチリました。

Sent: Saturday, February 10, 2024 11:35 AM Subject: 肉眼黒点3576  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。肉眼黒点が出ました。フィルターを通して見ると、時折、太陽面やや下の中央付近にチラつきます。

Sent: Saturday, February 03, 2024 3:02 PM Subject: 3点セット  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜から今日までの3点セットを送ります。強風の中での撮影でした。

夜は気温も下がり結構な冷えでした。今夜も冷たい風の中、撮影できるかな?

62P 紫金山は、暗くなってきています。

Sent: Sunday, January 28, 2024 11:37 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

晴れています。黒点撮りました。早く次の黒点が出て欲しいですね。

Sent: Saturday, January 27, 2024 3:19 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんんちは。黒点、ちょっと寂しくなりました。

西側の群が見えなくなる前に東側に次が現れてくれるとよいのですが・・・・。

 昨夜の満月(Wolf Moon)も送ります。

Sent: Saturday, January 20, 2024 3:49 PM Subject: Re: Age7.92  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。久し振りの黒点です。

Sent: Sunday, January 07, 2024 1:42 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今朝の黒点です。風が強くて望遠鏡がゆらゆらでしたが、何とかなりました。

Sent: Thursday, January 04, 2024 2:07 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。雲の通過が速いので、晴れ間が来た時にパチリでした。

北風が強かったので、建物の陰にセットして撮影しました。

今夜は晴れそうです。下弦の月ですね。月の出は日付が変わってからのようです。

Sent: Wednesday, January 03, 2024 10:41 AM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日の黒点です。今日は、全面明るい曇りです。

太陽の位置はわかりますが、晴れそうにないので撮影は無しになるでしょう。夜もダメでしょうね。

Sent: Tuesday, January 02, 2024 5:21 AM Subject: Re: Age18.80 & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。こちらは震度3でしたが、長い横揺れが続きました。被害は特になしです。

初日の出とAge19.7の月です。

 

Sent: Monday, January 01, 2024 8:49 PM Subject: Age18.80 & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。超早朝及び昼間は晴れたので、撮影出来ました。

月の撮影時のシーイングは、石巻へ来てから最高でした。

黒点撮影では全く逆でピント合わせが出来ませんでした。

今夜も晴れる予報なので、月の撮影は出来るかも?です。

初日の出も撮りましたが、未処理なので終わってから送ります。