送信日時 : 2008年12月1日 14:46 原村『星の降る里』連絡 No. 131 今夜(約3時間後)のお知らせです。。

各位

今夜のお知らせです。BCCにて送信しています

今宵、12月01日(月)18時(午後6時)ころ西の低い空に【三日月・金星・木星】が一カ所に固まって輝きます。

デジタルカメラ・銀塩カメラ・携帯電話付デジタルカメラなどで簡単に撮影できます。

三日月が一緒ですので長時間露光は難しそうです。

固定撮影で簡単に撮れますのでお試しください。

ちなみに、上が木星下の明るく輝くのが金星、&三日月です。

おもしろそうな画像が撮れましたら下記メールアドレスまで添付してください。

http://www.nab.co.jp/~kasugahi/furiwake/ に載せたいと思います。

尚、撮影データなども書き込みたいと思いますので【カメラ機種・撮影データ・撮影場所・氏名】なども・・・無くても良いです、氏名はハンドルネーム可。


次の合が発生するのは2010年2月16日で0.5度まで近付くが、太陽に近すぎて肉眼では見えない。

また、次に観測可能な合が発生するのは2012年3月14日だが、このときは距離が3度以上開いてしまう。

送信日時 : 2008年12月1日 21:15  件名 : Re: 原村『星の降る里』連絡 No. 131 今夜(約3時間後)のお知らせです。。

今晩は、88星座仮装の小山です。何時も色々のご連絡有難う御座います。

本日夕の撮影ですが三脚を忘れたので素晴らしい???流星痕と成りました。コンパクトデジカメ手振れでした。

流星痕もどき画像を送信します。


送信日時 : 2008年12月2日 20:20  件名 : Re: 原村『星の降る里』連絡No.131 今夜(約3時間後)のお知らせです。

どうも遅くなりましたが、昨日の画像を送ります。廣田康幸

2008年12月2日 18時07分 東京都稲城市

シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM(180mm F4で使用)

ペンタックスK10D(ISO400、RAW) 露出2秒、三脚による固定撮影

フォトショップCS3にてRAW現像時に色かぶりと、シャープネスを変更。

他は縮小のみ

拡大してみると、ガリレオ衛星が微かに写ってます。

今日も晴れればと思ってましたが、小雨が降ってダメダメでした。

 

それでは


送信日時 : 2008年12月3日 20:55 件名 : かみさんが撮った写真です。

私は仕事でした。かみさんがメールを見て撮ったそうです。 宮下


送信日時 : 2008年12月4日 11:45 件名 : 月・木星・金星  11月30日と12月1日 八ヶ岳自然文化園にて

11月29日 17:17:13 →

11月30日

12月1日


管理人撮影の画像 諏訪湖畔にて 17:12〜18:53までの連続画像

↑連続画像:回線の細い方はクリックしないでください、29.3MBあります。

夕闇が迫り見え始めてきました。

夜空のにこちゃんマーク

月が山に掛かりはじめました、

完全月沈、天文ショウが終わりました。

翌12月2日です・・・・離れすぎ、ですね!