原村『星の降る里』

天空の現象画像のページ 2009.04.27までの画像はこちら


Sent: Wednesday, October 11, 2023 8:00 PM Subject: 月、金星、レグルス & 月 Hartley2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今朝の収穫です。やはり、Enckeは難しくなってきました。表題の通りです。

Sent: Saturday, December 03, 2022 9:12 PM Subject: 夏の大三角他 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

夏の大三角と火星、ヒヤデス、プレヤデス、ベテルギウスなど

 

Sent: Saturday, December 03, 2022 3:57 PM Subject: 今朝のベガ 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今朝、早朝の散歩で薄明の始まった北東方面に、明るい星がありました。何とVegaでした。

夏だ〜〜〜。iPhoneで撮影したので、iPhoneから送ります。

Sent: Wednesday, November 03, 2021 6:10 AM Subject: Earthshine 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

地球照です。いつもの月はモノクロですが、こちらはカラーにしました。

欠け際の凸凹を残すために、照の部分を暗めに処理しました。

Sent: Tuesday, April 06, 2021 9:12 PM  Subject: 今朝の徘徊   撮影:武居9

今朝、木星、土星、月、そして富士山がきれいでしたのでスマホで撮影してみました。

サソリもきれいに見えていました、月の位置にいて座があり、月が邪魔でした。

桜の色が出ていなく、残念でした。又機会があればチャレンジしてみます。


Sent: Tuesday, April 30, 2019 12:35 PM   撮影 : 大坂 昌道

Subject: サンピラー&幻日?新年度最初の観望会夕方の現象です。

幻日と思われる画像(槍ヶ岳の右側)とサンピラーです。

 サンピラーと夕焼けで十字を作っているのも面白いですね。

幻日3-SI

沈む太陽14

 

2019年 4月28日昼撮影 環水平アーク   文化園にて


Sent: Monday, January 02, 2017 11:24 PM  Subject: あけまして おめでとうございます

岡谷の武居です。

ご無沙汰しておりましたが、本日の月と金星の接近がきれいに観測できましたので

添付します。やはりこれはインパクトありますね。

 生活の変化、身体の劣化、仕事上要求されることなどにより今までのように

天文活動に時間を使えなくなってきています。が、きれいな星空の現象を見たい

気持ちは変わらず持ち続けたいと思います。


Sent: Tuesday, January 03, 2017 9:24 AM  Subject: 訂正

昨日添付した写真内のデータの日付けが1−12になっていました  1−2の間違えです。

Sent: Friday, November 4, 2016 8:08 AM  Subject: 昨日の夜空 午後6:12撮影 2016.11.03 18:12

Subject: Re: 昨日の夜空 午後6:12撮影 文化園 2016.11.03 17:35

なんせ、なかなか晴れないので、晴れると月が目立ちます。


送信日時 : 2015年1月12日 17:16   件名 :水金接近中

山梨の長田です、こんばんわ。3連休は駿河湾で遊んでいましたが、なんだかんだと星の写真も撮っておりました。

3枚目には、火星とフォーマルハウトも写ってます。

2015:01:10 17:25:30

2015:01:10 17:29:49

2015:01:10 17:32:35


撮影場所 潟Rスモス横の中央東線鉄橋 撮影9日17:35


送信日時 : 2015年1月13日 16:14 PM 件名 : 水星と金星 撮影:ゆかり


2014年4月14日火星が接近 しました

送信日時 : 2013年10月23日 13:08 件名 : 3彗星+他

 早速ですが、先日の観望会後と前日に撮影しましたものをお送り致しますので、宜しくお願い致します。狛江の住人  大坂 昌道

 モノクロ

 反転

 反転

2013年7月10日 16:50 撮影 北原 芳誠

件名 : 天の川

 

梅雨明け宣言の夜、澄んだ星空が見られました。

流れ星もキラリ!

送信日時 : 2012年3月28日 16:52

件名 : 金星・月・木星

撮影日時:3月26日 19時02分

カメラ:ペンタックスK5

レンズ:31o F5

ISO感度:400

露出:6秒

撮影地:茅野市

撮影:坂巻 紘

送信日時 : 2012年3月27日  撮影:竹内 昌弘

いちばんの見所(昨夜)が見られなかったのは残念でしたが、とりあえず今日はチャンスを生かせて良かったです。

月・金星・木星(上から)

2012年3月27日 18:36 キヤノンEOS7D EF-S15-85ミリ F5.6 ISO800 2秒

月の北側(画面右)には、プレヤデス星団M45(スバル星)も見えています。おうし座の主要部、ヒヤデス星団(月左上のV字型)とプレヤデス星団両方を入れました。

2012年3月27日 18:38 キヤノンEOS7D EF-S15-85ミリ F5.6 ISO800 4秒

送信日時 : 2012年3月25日  撮影:竹内 昌弘

金星・木星・月(上から順)

2012年3月25日 18:44 キヤノンEOS Kiss X3 EF-S15-85IS USM(60ミリ近辺)ISO400 2秒

実は家の西側には、電線が何本も通っていて、広い絵はこんな状況なのです。

2012年3月25日 18:45 キヤノンEOS Kiss X3 EF-S15-85IS USM(17ミリ近辺)ISO400 2秒

月明かりによる彩雲

送信日時 : 2011年9月27日 8:49  件名 : いろいろ  撮影 大坂 昌道

この連休は標高3000m付近をうろうろしていました。

撮影したものは、画像処理中ですので、終わったものから順次お送りします。

きょうは、Garraddと先日(9日)に撮影した月・木星を送ります。

送信日時 : 2011年7月6日 12:44  件名 : 天の川

2011年7月6日 午前1時  梅雨時期の晴れ間から澄んだ星空が見られました。

流れ星は、1時間で20個くらい確認。

送信日時 : 2010年10月16日 22:18 件名 : 雲   撮影 : 管理人

2010.10.16 8:29 AM 諏訪湖畔より八ヶ岳方面を・・・

送信日時 : 2010年10月11日 16:10 件名 : 昨日の成果   撮影 : 大坂 昌道

 昨日は、乗鞍高原、麦草峠を断念して文化園での撮影になりました。快星でしたが、水分が多くて透明度は今一でした。

 103P/Hartley2は大分明るくなってきましたが、現時点では、観望会を開催するほどではありませんね。

 今後の光度に注意ですね。動きは早いです。

送信日時 : 2010年9月14日 18:01  件名 : 写真です  撮影:本吉智彦

撮影地:富山県立山町(北アルプス山系 剱沢 剣山荘付近にて)

憧れだった剱岳に昇ってきました。台風が直撃というタイミングで1日山小屋で停滞しましたが、

登頂前夜の夜半過ぎには晴れ間が広がり、スッキリした空に星がまたたいていました。

月明かりがないためシルエットににはなっていますが、黒い塊が剱岳です。北斗七星のひしゃくの部分が見えています。

なお、星の撮影は3年ぶりくらいです。

送信日時 : 2010年7月19日 11:30 件名 : 乗鞍画像  撮影:大坂 昌道

 17日は、乗鞍岳かたの小屋で撮影をしてきましたので、画像を送ります。

主に彗星狙いでしたが、10PTempel以外は条件が悪くて撮影出来ませんでした。

McNaught K5は、下方通過中でコロナ観測所がある摩利支天岳(2,876m)の陰で駄目、

2P/Encheは薄明に負けてしまい駄目でした。10Pは10×42双眼鏡で確認出来ました。

コロナ観測所の中身は先月運び出されたそうです。 入れ物だけが残っています。

 昨年までは、観測所の灯りが強烈で、肩の小屋の建物で遮らないと影が出来るほどでしたから、

日周運動なんて撮れたもんじゃなかったです。ISO感度は全てISO1600での撮影です。

送信日時 : 2010年5月16日 22:59 件名 : 月と金星です 撮影:竹内 昌弘

お疲れさまです。久々に写真を送ります。> 今夕あった、月と金星の大接近を撮影しました。

2010年5月16日19:23 露出1/60秒 タカハシEM-200Temma2Jr自動ガイド

タカハシ65ミリP型鏡筒(D65mm F500mm)+LE30mm ニコンE-4500コリメート

送信日時 : 2010年5月16日 21:15 件名 : Venus&The Moon  撮影:大坂 昌道

 金星と月(月齢2.5)を私も撮りました。

2010.05.16  18:59

地球照と金星 1秒露光 Fuji Finepix F30 撮影 ほ

送信日時 : 2010年3月31日 12:31件名 : 満月の夜の桜  坂巻 紘

月夜の桜を撮影してきました。

山梨県韮崎市にある「王仁塚(わにつか)の桜」です。満開ではありませんでしたが、八ヶ岳も見えて幻想的でした。

データ:2010年3月31日 午前3時すぎ  月齢14.2  気温マイナス0.8度

    ペンタックスK10D  34o・18o F4.5  ISO400  露出30秒



送信日時 : 2009年5月31日 16:10 件名 : 昨夜は、天気予報を信じて伊豆に行ってきました。 撮影:大坂 昌道

普段の行いが良いため、到着してから天候が回復して一応撮影ができました。


送信日時 : 2009年5月2日 13:26 件名 : 今朝の画像 天の川がよく見えました。  坂巻 紘