原村『星の降る里』月画像のページ  2022.01.04以降のページです

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Tuesday, September 06, 2022 9:11 PM Subject: Age10.13 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久々の月です。

台風風に煽られながらの撮影ですが、建物の陰にうまく入れたので、何とか撮影できました。

雲の流れが速くて、撮影時間はほんの数分でしたが、まあまあかな?でした。

Sent: Monday, August 22, 2022 8:27 AM Subject: Age23.02 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨夜もほぼ快星でした。

20時前に久し振りに彗星を狙ってみましたが、石巻中心部方向、低空ということで、撮影できませんでした。

狛江と同じくらい明るい空なので、彗星などの撮影は、大着せずに遠征することにします。

さて、月は相変わらず撮影できていますが、シーイングが悪く、なかなか良い画像が撮れません。

Sent: Sunday, August 21, 2022 8:13 AM Subject: Age22.05 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。昨夜?、超早朝?の月です。

シーイングが今一でしたが、何とかなりました。小武蔵鏡と中武蔵鏡の両方で撮影しました。

 

Sent: Friday, August 19, 2022 4:27 AM Subject: Age21.01 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。ほぼ快星でした。しかし、シーイングは最悪だったので、あまり良い画像にはなりませんでした。

この分ならば、太陽黒点もいけるでしょう。

Sent: Wednesday, August 17, 2022 3:07 AM Subject: Age19.01 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。25:30に目覚ましを掛けて撮影しました。雲の接近・通過のため最初の撮影は失敗でした。

26:00過ぎに再撮影したものを送ります。

Sent: Saturday, August 13, 2022 4:40 AM Subject: Age15.03 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。撮影時は曇りの予報でしたが、少々の晴れ間から月が見えていたので、パチリました。

望遠鏡のセッティングに時間をかけられないので、いつもの小さいお手軽撮影でした。

撮影終了後、晴れ間が広がってきたので、大きい方の157mmをセッティングをしてよくばってしまったら、雲の動きが思いの外早く、曇ってしまいました。残念。

Sent: Thursday, August 11, 2022 10:07 PM Subject: Age13.78 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今宵も、何とか曇る前にパチリました。雲の通過を待ちながらですが。

Sent: Tuesday, August 09, 2022 9:17 PM Subject: Age11.70 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

昨日、一昨日とギリで撮影出来なかったので、寝つきが悪かったため、今日は昼間に眠くて仕方ありませんでした。

今夜は、何とか撮影が出来ました。

Sent: Sunday, August 07, 2022 10:59 AM Subject: Age8.70 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜の花火は、ほぼ快星でやや強めの風が吹く条件で上げられました。

無風では前の煙が残った所に次の花火が開き見えなくなってしまうことになります。幸いにも南東の風に助けられました。

今朝の散歩で川岸に行くと、ボランティアの人が6:00から花火のカスの清掃をしていました。

子供のころは、翌日の朝早く近くの公園で、花火の落下傘を拾いに行ったことを思い出しました。今回は、望遠鏡を変えてみました。

Sent: Tuesday, August 02, 2022 8:18 PM Subject: Age4.72 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。夕方、少しだけの晴れ間があったので、パチリました。

撮影途中に数度の雲の通過がありました。シーイング、透明度共によくありませんでした。

Sent: Monday, August 01, 2022 10:21 PM Subject: Age3.72 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。夕方、歯医者に行っていたので、撮影時刻がおそくなりました。ギリ屋根を避けて撮影が出来ました。

久し振りに地球照も送ります。明日からは、曇り空が続きますので、しばらくはお休みかも。

でも、当たらない天気予報に期待します。

 

Sent: Monday, August 01, 2022 12:02 PM Subject: Age2.42 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。あついですねぇ。

7月最後の月、高度があるうちに撮影しました。空が十分に明るく、捜し出すのにちょっと苦労しました。ただ撮影しただけという感じです。

今日からしばらく無職になります。その分、時間だけはたっぷりあるので、撮影だけは何とかなりそうです。

と、思っていますが、なかなか晴れません。

Sent: Sunday, July 24, 2022 9:06 AM Subject: Age24.64 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜、撮影出来ました。

久し振りの撮影でした。空はもう秋で、月の上にはすばるが輝いていました。

Sent: Sunday, July 10, 2022 8:11 PM Subject: Age11.34 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

夕方から雲が切れ始め、ほぼ快星になりました。 が、気流は良く無くピント甘でした。

Sent: Saturday, July 09, 2022 8:53 PM Subject: Age10.37 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

夜の晴れは久し振りです。そのせいか、画像が2重になってしまい、再撮影をしました。

でも、結果は同じでしたが、1カットだけ良かったので、送ります。

Sent: Sunday, July 03, 2022 8:24 PM Subject: Age4.34 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も何とか撮れました。夜半頃に雨の予報なので、これから雲量が増えるでしょう。

シーイングが悪いので、細部がしっかりしていません。

Sent: Saturday, July 02, 2022 9:03 PM Subject: Age3.34 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。ご無沙汰です。

2週間ぶりの撮影です。やはり梅雨の時期は雨が少なくても、晴れる日はあまりないんですね。

Sent: Sunday, June 19, 2022 11:41 AM Subject: Age18.23 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。先週後半から、目眩&頭痛で休んでいました。まだ、車の運転がおぼつかない状況です。

夜の就寝時刻は、21時前後なので、どうしても夜明けの少し前には一度目覚めてしまいます。

元気なら下弦前後の撮影にはちょうど良いのですが、今は出来ません。

今日が日曜日なので撮影してみました。全面薄曇りでした。アラセブンティーには辛くなってきましたね。

Sent: Friday, June 17, 2022 2:10 AM Subject: Age17.17 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。目が覚めたら、月が見えていたので、パチリました。

薄雲のフィルターがあり、透明度は今一、シーイングはそれなりでした。

Sent: Monday, June 13, 2022 10:08 PM Subject: Age14.02 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。最悪の条件下で撮影です。時折強風、シーイング1/5、透明度3/10でした。

Sent: Sunday, June 12, 2022 8:21 PM Subject: Age12.86 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの撮影でした。月齢から追いかけると、1週間のご無沙汰ですね。

Sent: Saturday, June 04, 2022 8:15 PM Subject: Age4.94 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの月です。間もなく梅雨入りになるので、これからは撮影機会がっどんどん少なくなるでしょう。

貴重な晴れ間を有効に使えるようにしたいです。

Sent: Tuesday, May 24, 2022 4:05 AM Subject: Age22.82 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの月です。撮影時には薄明が始まっていました。

Sent: Thursday, May 19, 2022 1:50 AM 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

PCキーボードの不調により、送れなかった月の画像を送ります。

 

Sent: Thursday, May 19, 2022 1:43 AM Subject: Age17.76 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。快星です。低空なので透明度は今一ですが、シーイングは比較的良かったと思います。

2度寝します。起きたら黒点撮影になりますね。ひょっとしたら、肉眼黒点になっているかもと期待しています。

(NASAの画像のNO.3014が見えるかな?)

Sent: Saturday, May 14, 2022 10:23 PM Subject: Age13.56 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。3日振りの撮影でした。強風とシーイングの悪さのため、まともな画像にはなりませんでした。


こちら、諏訪大社下社の御柱祭里曳き&建て御柱初日です。密が重なります・・・。(管理人)

Sent: Monday, May 09, 2022 9:17 PM Subject: Age8.56 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜もパチリました。夕方の雲の状況から晴れ間が来るように見えたので、

夕食後に確認をすると、夕食前のおぼろ月がきれいに見えていたので、

次の雲の塊が来る前に素早くセットしパチリです。まあまあですかね?

Sent: Sunday, May 08, 2022 8:15 PM Subject: Age7.54 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。風が少し弱まりました。しかし、雲の通過があって透明度は今一でした。

Sent: Saturday, May 07, 2022 8:14 PM Subject: Age6.56 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も強風と雲の通過の中で、やっと9フレームの撮影が出来ました。

その中で良いものを画像処理しましたので、送ります。

Sent: Friday, May 06, 2022 9:10 PM Subject: Age5.54 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も何とか撮れました。風で望遠鏡はゆらゆら。上空は、薄雲が接近中。

条件は悪かったのですが、それなりにはなっているかな?といういころです。

Sent: Thursday, May 05, 2022 8:04 PM Subject: Age4.54 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も快星で風も弱かったのですが、シーイングは良くありませんでした。

従って、ピントは甘々で、良い画像にはなりませんでした。

Sent: Wednesday, May 04, 2022 8:24 PM Subject: Age3.55 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今朝は朝早く仙台に出かけましたので、黒点画像はありません。

夕方は、早く帰ることができたので、月の撮影ができました。しか〜し、シーイングがダメでピントが甘々です

Sent: Tuesday, May 03, 2022 7:35 PM Subject: Age2.51 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りのーに細い月です。休みでないと撮れませんね。

Sent: Monday, April 25, 2022 4:10 AM Subject: Age23.69 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝の月です。低空のため、シーイング、透明度共に良くないです。

Sent: Sunday, April 24, 2022 7:26 AM Subject: Age22.68 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨夜の月です。

黒点の撮影をしようとしたら、撮影しようとしたら、靄ってきたので、もう少し時間が経ってから撮影します。

Sent: Saturday, April 23, 2022 7:12 AM Subject: Age21.59 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

昨夜の月ですが、靄というか霧というか低空ということもあって、最悪の条件での撮影でした。

シーイングも悪くボケボケの画像となりました。

Sent: Thursday, April 21, 2022 2:40 AM Subject: Age19.60 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。(27時前は「こんばんは」にします)今宵も撮影出来ました。 

透明度は低空のため今一、シーインングも同様でした。よって、それなりです。

Sent: Wednesday, April 20, 2022 3:04 AM Subject: Age18.58 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。寒い超早朝でしたが、比較的良い条件で撮影が出来ました。

Sent: Sunday, April 17, 2022 9:23 PM Subject: Age16.16 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは2。満月より若干欠け始めています。シーイングは最悪でした。

Sent: Saturday, April 16, 2022 9:16 PM  Subject: Age15.12 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

2日続いた雨が午前中に止んで、午後から晴れてきました。

高気圧に覆われて明日は、良い天気になってきました。が、気流は悪いです。

ピントが出ていないかもしれません。明日が満月ですね。

Sent: Wednesday, April 13, 2022 8:12 PM Subject: Age12.01 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今宵は、薄雲、強風のため、条件最悪での撮影でした。一応、送っておきます。

Sent: Wednesday, April 13, 2022 5:05 AM Subject: Age11.04 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

昨夜は、春霞で透明度は今一でしたが、その分、シーインングが少し良かったように思います。

  

Sent: Sunday, April 10, 2022 8:05 PM Subject: Age9.05 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜もパチリしました。

春霞?で透明度は悪く、シーイングも悪かったので、こんなものでしょうの画像です。

Sent: Sunday, April 10, 2022 8:36 AM Subject: Age8.05Part2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日送信のAge8.05は、画像処理がきつ過ぎて良くありませんでした。

本日の方が、良いと思いますので、こちらを掲載して下さい。


こんやも撮影出来ました。比較的条件良く撮れたと思いますが、

少々目眩がしていたので、ピントがどうなのかわかりません。

Sent: Friday, April 08, 2022 7:53 PM Subject: Age7.12 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。なかなか撮影の機会がなくて、飛び飛びになっています。

Sent: Tuesday, April 05, 2022 8:36 PM Subject: Age4.04 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

久し振りの月です。新月をはさんで10日前後の撮影は難しくなってきました。

と、言うことで、新月後最初は月齢4くらいになりました。

Sent: Friday, March 25, 2022 4:06 AM Subject: : Age22.06 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。おはようございます。高度15°の低空での撮影でした。

シーイングが最悪で、ピント合わせが出来ないくらい酷い状態でパチリました。

Sent: Wednesday, March 23, 2022 2:59 AM Subject: Age20.02 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの撮影です。

体調不良及び天候不良と地震の影響による精神的なダメージが重なり、撮影が出来ませんでした。

今夜は、霧でしたが何とか撮影は出来ました。

Sent: Wednesday, March 16, 2022 9:00 PM Subject: Age13.62 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。3日ぶりの撮影です。昨夜も晴れましたが、体調不良で撮影しませんでした。

薄雲の通過中の撮影です。

Sent: Saturday, March 12, 2022 8:41 PM Subject: Age9.72 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。温かい一日でした。風が強く吹いていましたが、真冬を感じることなく過ごせました。

シーイング、透明度共にそこそこでした。

Sent: Friday, March 11, 2022 8:50 PM Subject: Age8.75 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。曇る前にパチリしました。大きな傘が出来ていたので、透明度が悪い証拠です。

その代わりにシーイングは比較的良かったので救いです。

Sent: Thursday, March 10, 2022 7:59 PM Subject: Age7.60 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜は、雨まじりの曇り空で、パチリは休みでした。

その分、今夜は快星です。が、シーインングが悪いので画像は良くありません。

Sent: Tuesday, March 08, 2022 7:59 PM Subject: Age5.64 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。冬型の気圧配置で、ほぼ快星でした。気温はさほど下がっていなかったので、

らくに撮影出来ました。シーイング、透明度共にまあまあが良かったです。

Sent: Monday, March 07, 2022 8:08 PM Subject: Age4.64 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの撮影です。新月を挟んで1週間ぶりでしょうか?

忙しくて新月以降は、帰宅が月没後でした。

Sent: Sunday, February 27, 2022 6:10 PM Subject: Re: 解像度30%

月については50%で送りたいと思います。黒点は拡大画像は50%にしてみます。

Sent: Saturday, February 26, 2022 6:04 PM Subject: 解像度30% 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

「天体画像の倉庫」に掲載の画像のサイズについてですが、拡大された画像のサイズを

30%(5000X3500を1500X1050)にしようと思います。

現状のサイズで拡大すると、シーイングの悪い画像は見るに耐えないくらい荒れ方になっています。

今朝の月の画像を30%と50%にしてみましたので、比べてみて下さい。今後、どちらが良いか選んで戴けると助かります。

30%

50%

Sent: Saturday, February 26, 2022 6:03 AM Subject: Age24.65 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

昨夜からず〜っと快星でした。でも、冬型が緩んでいるようで温かい朝?でした。

シーイングも低空の割には良いようで、チリチリの気流はなく少なく大きなウエーブでした。

今日の仙台の最高気温は、10℃越えなので石巻も近い気温になりそうです。

Sent: Friday, February 25, 2022 7:24 AM Subject: Age23.62 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。明け方にやっと雲が切れて、パチリできました。

Sent: Thursday, February 24, 2022 3:59 AM Subject: Age22.54 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。月のある方向は雲がなく、何とか撮影できました。シーイングは最悪でした。

明日の朝は、新聞配達とかち合うかも?

Sent: Wednesday, February 23, 2022 2:55 AM Subject: Age21.48 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。おはようございます。撮影出来ました。地上の風はまあまあでした。

スーイング、透明度共にあまり良くなかったので、こんなもんでしょう。

Sent: Tuesday, February 22, 2022 2:16 AM Subject: Age20.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。おはようございます。久し振りに早い雲の通過を待ちながらの撮影でした。

従って、シーイングは良くありません。透明度はそこそこでした。

Sent: Monday, February 21, 2022 2:17 AM Subject: Age19.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。おはようございます。快星ですが、西北西の強い風が吹いていて、

望遠鏡が揺れてしまうので、家のエンタランスに機材を持ち込んでの撮影でした。

カメラ三脚での固定撮影ですから、面倒な極軸あわせが不要です。どこでもパチリですね。

Sent: Friday, February 18, 2022 9:47 PM Subject: Age17.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。低空ですが、無理やり撮りました。

Sent: Thursday, February 17, 2022 10:09 PM Subject: Re: After Snow Moon?Age 16.2

昨夜がSnow Moonでした。今夜がAfterをつけてAfter Snow Moonでしたね。

Sent: Thursday, February 17, 2022 10:06 PM Subject: Age16.0 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

第2弾。雲が切れたので、パチリました。透明度が良くなった分何となくスッキリに見えます?

Sent: Thursday, February 17, 2022 9:29 PM Subject: After Snow Moon?Age 16.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜の満月を After Snow Moonとか言うそうですので、本日は、Afterをつけてみました。

薄雲がゆっくり通過していますので、待ちきれずにパチリました。雲が切れたらパチるかもしれません。

Sent: Monday, February 14, 2022 8:22 PM Subject: Age13.16 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。早めの帰宅が出来たので、曇らないうちにパチリました。

西から雲がせまりつつあります。明日の午後は雪だるまマークです。

Sent: Sunday, February 13, 2022 2:53 AM Subject: Age11.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りに撮影が出来ました。西北西の低空(25°くらいかな?)でシーイング、

透明度共に良くありませんでした。撮影出来ただけ良しとしましょう。

Sent: Thursday, February 10, 2022 7:13 AM Subject: Age8.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

昨夜は、帰りが遅かったので、撮影だけでした。今朝、処理をしましたので、送ります。

Sent: Monday, February 07, 2022 8:35 PM Subject: Age6.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も快星。但し、冬特有の透明度は良いが、シーイングの悪い状態です。

Sent: Saturday, February 05, 2022 8:22 PM Subject: Age4.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も何とか撮れました。

最悪のシーイングと雲の通過で、さらにリモコンの不調により手押しのシャッター釦でパチリです。

タイマー2秒で釦を押してから2秒後にシャッターが切れる方法で手押しの振動回避をしています。

風がなかったのが幸いしました。

Sent: Friday, February 04, 2022 8:53 PM Subject: Age3.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。良い天気でした。昨夜も良かったのですが、帰りが遅かったので、撮影できませんでした。

このところ、晴れてはいるのですが、透明度があまり良くありません。(今夜は良い方)

M42が普通に場所の確認が出来ましたが、昨夜もその前もわかりませんでした。

Sent: Sunday, January 30, 2022 8:38 PM Subject: Moonrise 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。月の出(Moonrise)を送ります

Sent: Sunday, January 30, 2022 8:38 AM Subject: Age27.06 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝が限度と思われる月齢でした。

勿論、ボケボケの月でした。川向こうの山からの月の出も後たら送ります。

Sent: Saturday, January 29, 2022 8:16 PM Subject: Age26.03 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。ギリギリ撮影が出来ました。

細い月(夕方&夜明け前)の撮影がそろそろ難しくなってきますね。

2月下旬となれば三日月が撮れればONの字でしょうか。左は地球照。

 

Sent: Friday, January 28, 2022 7:13 PM Subject: Age25.03 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今朝の月です。霧を通しての撮影になりました。

金星状態でクレータなどほぼ何もわかりません。

Sent: Thursday, January 27, 2022 4:59 AM Subject: Age24.03 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

月しか見えない状態の空で、雲間もわからないまま、月が明るくなった時にパチリでした。

シーイング、透明度共に最悪でした。なので、ピントは合わせられませんでした。

Sent: Wednesday, January 26, 2022 7:00 AM Subject: Re: Age22.01 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。本日は、27時過ぎはおぼろ月で明け方からは雪になっています。

日中は気温が上がるため、降った雪は解けるでしょう。明日に期待します。  では。

Sent: Tuesday, January 25, 2022 4:48 AM Subject: Age22.01 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。きれいに晴れました。シーイング、透明度共にまあまあの状態でした。

昨朝よりも寒かったので、シーイング悪の心配がありましたが、ピント確認の時に「おっ」という感じでした。

Sent: Monday, January 24, 2022 4:47 AM Subject: Age20.98 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝は、気温があまり下がらず、少し楽に撮影出来ました。

もうすぐ春ですね。

Sent: Sunday, January 23, 2022 2:04 AM Subject: Age19.9 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

日付けが変わってからの撮影になると、前の撮影からの間隔がとても長く感じられます。

比較的気温が高いので(とは言っても-0.3℃)、透明度はあまり良くない春のような空でした。

Sent: Saturday, January 22, 2022 7:21 AM Subject: Re: Age17.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。

超早朝の月はおぼろ月よりもひどかったので、撮影は無理でした。

よって、月齢18台の写真はありません。今夜に期待しましょう。では。

Sent: Friday, January 21, 2022 8:36 PM Subject: Re: Age17.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜は、ひと眠りしてからの撮影にする予定です。

今頃の時刻では、高度が低くて気流の状態が良くありません。

起きた時に曇っていたら残念ながら断念します。

Sent: Thursday, January 20, 2022 9:22 PM Subject: Age17.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今宵もパチリましたが、雲の通過が待ちきれず、3カットのみの撮影になりました。

いずれも薄雲の中でした。

Sent: Wednesday, January 19, 2022 8:54 PM Subject: Age16.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜はおぼろ月一歩手前での撮影になりました。これが限度です。

メールを送る前に見たら完全におぼろ月になって、全空薄雲が広がっていました。

Sent: Tuesday, January 18, 2022 8:39 PM Subject: Age15.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。完璧に晴れました。しか〜し、シーイングは最悪でした。

Sent: Monday, January 17, 2022 9:16 PM Subject: Age14.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。きれいに晴れました。  が  シーイングは最悪でした。

地上はほぼ無風で温かく透明度は良かったです。明日はウルフムーンとか言うそうですね。

また、本年の最遠(40.102万km)です。皆で狼になりましょう。 では。

Sent: Sunday, January 16, 2022 8:51 PM Subject: Age13.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。予報通りに曇りましたが、例によって雲の速い流れに助けられてパチリしました。

従って、透明度、シーイング共に良くありませんでした。

Sent: Saturday, January 15, 2022 8:40 PM Subject: Re: Age11.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜は、おぼろ月です。が、当たらない天気予報では、25時頃から晴れる予報になっているので、

逆に晴れてくれるように祈って、目覚ましをセットしました。今夜あたりは、アリスタルコスが見ごろかな?と期待しています。

 では。

Sent: Friday, January 14, 2022 8:28 PM Subject: Age11.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。今夜もパチリました。

昨夜よりもシーイング、透明度は良かったのですが、思ったよりも良い画像にはなりませんでした。残念。

Sent: Thursday, January 13, 2022 8:03 PM Subject: Age10.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も夜になると、晴れて月の撮影は出来ます。

シーイング、透明度共に良くありませんが、何とかなりました。

Sent: Wednesday, January 12, 2022 9:43 PM Subject: Age9.7 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜から強風、吹雪(雪の量は少なめ)で天候が危ぶまれましたが、撮影時はきれいに

晴れて撮影にピッタリの月が出ていました。風は多少ありましたが、車の陰に設置して撮りました。

Sent: Monday, January 10, 2022 8:29 PMSubject: Age7.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは2。お約束の通り月の画像をお送りします。

あすの午前中は石巻は雪が降るようです。

Sent: Sunday, January 09, 2022 6:52 PM Subject: Age6.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼間の黒点同様、雲の切れ間を狙っての撮影です。

相変わらずの雲の流れの速さでした。

Sent: Saturday, January 08, 2022 7:49 PM Subject: Age5.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。Age1.5の後、3日間は諸条件により、撮影できませんでした。

 やっと撮影出来たのは良かったけど、シーイングが最悪でピント合わせがしっかり出来ずに、

シャッターを切っていました。

地上は殆ど無風に近かったので、期待していたのですが、上空が良くなかったのしょうね。

Sent: Tuesday, January 04, 2022 8:33 PMSubject: Age1.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。やっと、月齢1台(1.5)の月が撮れました。

地球照の撮影画像を処理してみたら、すぐそばの電線が消えてくれたので、助かりました。

月が5°以下なので、表面の模様はわかりません。

 これで月齢毎のカレンダーが出来ました。1月が月齢1.5・・・12月が月齢12.5となります。少数点以下はいろいろです。