原村『星の降る里』  2023.01.01以降のページです

月画像のページ

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Thursday, June 29, 2023 8:38 PM Subject: Age11.25  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの月です。予報が曇りだったので、諦めていたのですが、ちょっとだけ晴れました。

黒点は残念ながら撮影出来ませんでした。NASAの画像では肉眼黒点になっていそうな大きな群がありました。

残念です。

Sent: Saturday, June 24, 2023 9:39 PM Subject: Age6.29  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。晴れました、が、シーイングが悪くてピントが合いませんでした。

撮れただけ良しとします。解像度を75%に落としました。

Sent: Tuesday, June 20, 2023 8:17 PM Subject: Age2.24  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。上記の月齢です。この時期に三日月より細い月が撮れるとは思いませんでした。

日没30分後くらいでした。

Sent: Wednesday, May 31, 2023 8:55 PM Subject: Sun Spots & The Moon  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼・夜共にシーイングが悪く、ピントが合いませんでした。

Sent: Tuesday, May 30, 2023 9:32 PM Subject: Age10.74  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの月です。

シーイングは比較的良かったのですが、時折小さく薄い雲の通過がありました。

Sent: Thursday, May 25, 2023 6:40 AM Subject: Age4.72  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの月です。ただ、シーイングは最悪でした。

Sent: Sunday, May 07, 2023 8:18 PM Subject: 半影月食  撮影:飯田の住人 坂巻 紘

5月6日未明の半影月食画像です。

ほぼ曇り模様でしたが、一瞬だけ撮影チャンスがありました。

Sent: Thursday, May 04, 2023 8:50 PM Subject: Age 14.27  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

月の撮影ができました。シーイング、透明度共に悪かったです。

Sent: Wednesday, May 03, 2023 9:09 PM Subject: Age13.28  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。何とか月の撮影ができました。

薄曇りでしたので、透明度、シーイング共に悪く寝ぼけた画像になっています。

Sent: Tuesday, May 02, 2023 8:38 PM Subject: Age12.26  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。ご無沙汰しております。久し振りの月です。

体調不良が続いて、夜の部はずっと休んでおりました。

頭痛の方が良くなってきたので、短時間の撮影をしました。

Sent: Thursday, April 27, 2023 8:40 PM Subject: 月齢7.4の月、シーイング良好でした  撮影:竹内 昌弘

暑かったり寒かったりと、気温の変化に体が追い付かず、どうも体調がイマイチです。

早めに帰宅したので、天頂付近に見える月を撮影しました。ここしばらくの間では

最良のシーイングでした。こんなシーイングの時に木星土星を撮影したいものです。

月齢7.4の月

2023年4月27日19:15 ビクセンED103S+ケンコー2×テレプラスMC7(合成FL1,590mm F15.4)

Canon EOS Kiss X7i ISO400 露出1/60s タカハシEM200Temma2Jr

jpeg画像10枚をRegiStax6.1にて合成 ウェーブレット処理 PSEにてコントラスト調整

Sent: Thursday, April 06, 2023 7:01 AM Subject: Age13.72  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

お早うございます。PC& キーボードの調子が悪くて、使えませんでした。

一応、使えるようになったので、送ります。

Sent: Saturday, April 01, 2023 8:19 PM Subject: Age10.72  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。晴れの良い天候ですが、相変わらずのシーイング悪です。

今日は、PCの調子がよくりません。キーボーードが悪いのか、PC本体が悪いのかわかりませんが、

この3行の文章を書くのに1分以上掛かりました。キーを押してもその文字が表示されません。困ったものです。

Sent: Saturday, April 01, 2023 7:45 PM Subject: 近況報告  撮影 :東信の住人 竹内 昌弘

ご無沙汰しております。たまには写真を送ります。今日の月です。 

この2月に両眼の水晶体再建術を受け、その後なかなか目の調子が良くならず難儀しています。

視力そのものは良くなっているのですが、無限遠に上手くピントを合わせることが出来ず、

しばらくの間星を見ているとだんだん見えるようになる感じです。

最近は星雲星団の撮影も自動導入で、そのままオートガイド出来る環境を整えました。

しかし目の調子もあり、気力がなかなか出て来ません。まあ、定年を過ぎているので仕方ないですね。

2023年4月1日19:09 ビクセンED103S+ケンコー2×テレプラスMC7(合成FL1,590mm)

Canon EOS Kiss X7i ISO400 露出1/160秒 Jpeg10枚をRegiStax6.1で合成

ウェーブレット処理 PSEにてコントラスト調整 タカハシEM200Temma2Jr自動追尾

Sent: Friday, March 31, 2023 10:01 PM Subject: Age9.79  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。シーイングいまいち。透明度まあまあ。風少々。体調いまいち(慢性頭痛気味)。

昨夜も晴れていたように思いますが、体調不良でサボりました。20:30過ぎに寝てしまいました。

明日から新年度ですが、病院通いから始まります。早いですがタイヤ交換をします。いつもなら

自分で交換しますが、体調不良とタイヤそのものを交換するので、GSで全部やってもらうことにしました。

信州ではGWが終わってからがタイヤ交換でした。乗鞍通いではGWでも怪しいですからね。

Sent: Wednesday, March 29, 2023 8:15 PM Subject: Age7.58  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。上弦の月ですね。シーイングが悪くて画像処理をしてもこんなもんです。

Sent: Saturday, March 25, 2023 8:00 PM Subject: Age3.11  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。予報に反して晴れましたので、三日月パチリ。今夜はこれでおしまいです。

 頭痛は相変わらず、続いていますが、以前よりは痛みが軽減しているように感じます。

Sent: Tuesday, March 07, 2023 7:51 PM Subject: Re: Age14.01  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜は、最低の空模様です。Worm Moonということで、撮影しました。

雲は無いのですが、悪透明度、悪シーイングはどうしようもありません。

Sent: Tuesday, March 07, 2023 5:07 PM Subject: Age14.01  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。ちょっとはやいけど。昨日の月です。今夜はワームムーンという満月だそうです。 

頭痛が治りません。今日、MRI検査してきましたが、特に問題はないそうです。

加齢によるものだそうです。強くまばたきすると目の奥に痛みを感じます。

あまり頭痛薬を続けると、逆効果でさらに頭痛がひどくなるとのことでした。

Sent: Sunday, March 05, 2023 12:30 PM Subject: ZTF  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日の月と彗星です。

月の影響が酷くなってきましたので、画像から彗星を特定するまで時間が掛かりました。

多分、間違ってはいないと思います。

Sent: Friday, March 03, 2023 8:33 PM Subject: Age11.11  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。夕飯前に月は撮れました。夕飯が終わって外に出てみれば、曇ってしまいました。

多分、このまま曇り空かと・・・?

Sent: Friday, March 03, 2023 12:56 PM Subject: Age10.1  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜の月です。今日は、朝から頭痛が痛くて、会社を休みました。

頭痛薬を飲んでもすっきりしません。特に無理をしているわけでもないのですが・・・・?

彗星も撮影したつもりですが、カメラの画面ではわかりませんでした。これから画像処理をしてみます。

Sent: Thursday, March 02, 2023 8:20 PM Subject: Age8.10  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。一昨日の月です。今夜もちょっと厳しいかも。特に彗星は。月は撮れたら撮ります。

Sent: Sunday, February 26, 2023 7:33 PM Subject: Age6.09  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。薄雲りで、時折厚い雲が通過していましたが、撮影しました。まあこんなもんでしょう。

Sent: Sunday, February 26, 2023 1:59 PM  Subject: Re: ZTF  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。お疲れ様です。月を送ります。

昨夜は、昼間に仙台に行って来たので、疲れて寝てしまいました。

やっと、目が(頭が)起きて来たので、処理をしました。

Sent: Thursday, February 23, 2023 9:37 PM Subject: ZTF & 3.08  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜は、久し振りの月でした。夕食前に月、夕食後に彗星の撮影となりました。

Sent: Sunday, February 12, 2023 10:18 AM Subject: ZTF 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日の彗星及び今朝の月です。

彗星は丁度電線をまたいで火星との2ショットになりました。

Sent: Thursday, February 09, 2023 3:45 AM Subject: Age17.85 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。ZTFの動きが速く、日付けが変わってからの撮影は高度が低く厳しいです。

これからは、遅くても22時くらいの撮影を目標とします。昨夜は、曇っていて26時に晴れましたが、

撮影場所が悪くなってしまいました。今回は、月のみです。

Sent: Tuesday, February 07, 2023 8:38 PM Subject: Age14.50 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。一昨日の、Snow Moonです。一応、満月となっているのですが撮影しました。

昨日、今日と天候不良につき、撮影はありません。

Sent: Sunday, February 05, 2023 2:05 PM Subject: Age13.78 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜の月です。相変わらずのシーイングなので、良くありません。

Sent: Saturday, February 04, 2023 9:35 AM Subject: Age12.84 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。超早朝の月です。シーイングが非常に悪く、酷いものでした。

Sent: Friday, February 03, 2023 8:37 PM Subject: Age11.50 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。予定通り、昨夜の月です。今夜は、今の所、薄曇りでおぼろ月。

これから冷えれば彗星狙いです。

Sent: Thursday, February 02, 2023 4:05 AM Subject: Re: Age9.50

おはようございます。残念ながら、雪が降ってきました。

昨夜の予報では月マークでしたが、今は雪だるまマークに変わっていました。

予報なのに結果を表示するのは、だれでも出来ること、と、ちょっとカチンと来ています。

Sent: Wednesday, February 01, 2023 8:30 PM Subject: Age9.50 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜は雨降りです。月は望めませんが、、予報では日付が変わる頃から晴れるようです。

期待して早寝します。透明度が良くなれば良いのですが・・・・?昨日の月です。

Sent: Monday, January 30, 2023 9:04 PM Subject: Age7.52 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜の月です。シーイングが悪くピントが甘くなっています。

今夜は天候次第ですね。今の所、無理っぽいかな?

Sent: Friday, January 27, 2023 8:20 PM Subject: Age4.52 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

月です。この所、夕方から日付が変わるまで、ほぼ曇り空でした。久し振りに月の撮影でした。

Sent: Saturday, January 14, 2023 7:10 PM Subject: Age19.38 & 20.38 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。12日、13日の早朝の撮影です。

月のサイズは小さくなりますが、彗星には近づいて来るので、痛し痒しです。

撮影時間が短くて済むのが、唯一の救いでしょうか?

 

Sent: Thursday, January 05, 2023 8:00 PM Subject: Age13.01 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。強風につき、シーイング最悪でした。一応、撮影はしましたので、送ります。

Sent: Wednesday, January 04, 2023 9:04 PM Subject: Age12.09 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは2。月も無事に撮れました。

赤動儀の電源線が断線していたので、固定撮影に切り替え、何とか終了させました。

Sent: Tuesday, January 03, 2023 2:06 PM Subject: Age9.97 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。一応、昨日の月と今日の黒点です。彗星は曇りで撮影できませんでした。

薄明前には雲?霧?靄?で覆われていてダメでした。気温が下がりすぎたのでしょうか?

諏訪程ではありませんが・・・。

Sent: Monday, January 02, 2023 10:07 AM Subject: Age8.97 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

早速ですが、昨夜の月です。今朝の彗星は、曇り空で撮影出来ませんでした。残念。

太陽が顔尾を出してきたので、良いタイミングで撮影します。