原村『星の降る里』画像のページ  2023.07.07以降のページです

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Saturday, December 30, 2023 3:26 AM Subject: Age16.40 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。晴れました。シーイングは最高でした。

シリウスの瞬きが殆ど無く、ピント合わせが楽でしたが、自分の目が悪くてしっかり合っていないかもです。

これから62P/紫金山を狙ってみます。

Sent: Friday, December 29, 2023 6:40 AM Subject: Cold Moon + 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。23日と27日の月です。今年最後の満月ですね。

来年は彗星が明るくなる予報ですので、楽しみにしています。

 

Sent: Sunday, December 24, 2023 8:21 AM Subject: Age4.98 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りに撮影出来ました。太陽はまだまだ元気そうですね。

Sent: Saturday, December 09, 2023 4:19 PM Subject: Age25.30 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。今日の黒点と超早朝の月です。今夜も晴れそうですが、黄砂が心配です。

Sent: Sunday, December 03, 2023 9:17 AM Subject: Age19.28 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨夜は曇っていたので、撮影は日付けが変わってからにしました。

ほぼ無風だったので、ままのシーイングでしたが、原因がわからない変な現象が生じていました。

多重露出をしたような画像がほとんどで、1枚だけ良さそうなものがあったのでそれを処理してみました。

原因がわかりませんので、取説をみてみます。晴れてきたので、黒点の撮影をします。

Sent: Saturday, December 02, 2023 5:02 PM Subject: Age18.10 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨日の月と今日の黒点です。

冬の気候なので、夜も昼もシーイングは良くありませんので、ピントが合っていないかもです。

Sent: Tuesday, November 28, 2023 8:22 PM Subject: Age15.04 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。天気予報では曇り一時雨との事でしたが、何とか間に合って撮れました。

シーイング、雲の通過は昨夜と同じでした。

北の方角から白いものが時折飛んできていますので、即刻撤収しました。

Sent: Monday, November 27, 2023 9:10 PM Subject: Beaver Moon 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今宵は満月、Beaver Moonだそうです。雲の通過を待っての撮影になりました。冬の空です。

透明度は良いのですが、シーイングは良くありません。

Sent: Wednesday, November 22, 2023 8:32 PM Subject: Age7.96 8.98 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨日と今夜の月です。シーイングが悪くてピントがうまく合わせられませんでした。

ギックリ腰ほぼ治りました?と、勝手に思っています。

 

Sent: Sunday, November 19, 2023 1:37 PM Subject: Age4.92 & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。ギックリ腰は、ほぼ痛みが取れて普通に歩けるようになりました。

今日は午前中風が強く、黒点の撮影をしたら太陽が歪んでしまいました。風速12m/secで、望遠鏡は揺れっぱなし。

また、雲の通過が頻繁だったので、シーイングも透明度も良くありませんでした。

Sent: Friday, November 10, 2023 9:03 PM Subject: Moon 3日分 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。この所、眠くて画像処理を始めると、うとうとしてしまい、なかなかおわりませんでした。

 今日は雨降りなので、やっと処理ができました。3日分を送ります。

Sent: Tuesday, October 31, 2023 7:01 AM Subject: moon 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日、一昨日の月です。

正確には、昨日の超早朝と昨日の夕方ですので、月齢的には同じ15で小数点以下が違うだけです。

 

Sent: Saturday, October 28, 2023 7:52 PM Subject: Age13.72 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。月蝕前(かなり前)の画像です。ちょっとだけ雲が切れたので、パチリました。

明日の朝は、雨かも。一応、起きますが空の様子を見てダメなら諦めますね。

Sent: Saturday, October 28, 2023 2:54 AM Subject: Age12.70 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。13夜の月です。カメラのデジタルズームで拡大してあります。

記載の無い方が1.4倍、「Digital zoom 2x」は2倍ズームです。

 

Sent: Tuesday, October 24, 2023 7:04 PM Subject: Age9.69 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。月です。

  胃腸の具合が良くありません。今夜の彗星撮影は止めておきます。

Sent: Sunday, October 22, 2023 8:40 PM  Subject: Age7.72 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。シーイングがあまりよくありませんでした。これから寝ます。27時に起きます。

Sent: Sunday, October 22, 2023 5:02 PM Subject: The Moon & Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日の月と今日の黒点です。どちらもシーイングが悪くて、ピント合わせが出来ていません。

これから、月の撮影と日付かが変わってから、彗星の撮影をします。

Sent: Wednesday, October 11, 2023 8:00 PM Subject: 月、金星、レグルス & 月 Hartley2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今朝の収穫です。やはり、Enckeは難しくなってきました。表題の通りです。

Sent: Sunday, October 08, 2023 2:34 PM Subject: hartley2&SunSpots&Age21.64 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。いつものメンバーですが、Enckeが遅刻して屋根から顔を出す前に、薄明になってしまいました。

Sent: Tuesday, October 03, 2023 8:38 PM Subject: Age17.66 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。彗星の撮影前にパチリました。

月の撮影中に雲が切れて、彗星の撮影が出来ました。処理はしていませんので、明日以降になります。

Sent: Friday, September 29, 2023 11:24 PM Subject: 中秋の名月&満月 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。中秋の名月&満月です。今朝のハートレー2も送ります、エンケは処理中です。

Sent: Wednesday, September 27, 2023 7:31 PM Subject: Age12.32 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。予報が外れて、月が撮れました。このまま晴れれば、彗星も撮れることになるはずですが・・・・?

一応、起きてみます。


Sent: Tuesday, September 26, 2023 6:11 PM Subject: 快復方向で良かったです。

足長蜂は、意外と強暴ですから、注意した方が良いです。スズメバチには敵いませんが・・・。

昨日から晴れません。早朝の撮影時は、15℃くらいなので、フリースを着ています。

Sent: Monday, September 25, 2023 7:59 PM Subject: 月、Hartley2、Encke 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜は、曇り空です。ゆっくり休めそうです。昨夜の月(Age9.28)、彗星2つを送ります。

Sent: Saturday, September 23, 2023 7:14 PM Subject: Age 8.28 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの月です。薄雲がかかっていて細部ははっきりしていません、

今夜は晴れれば、彗星を撮りたいですね。

Sent: Saturday, September 02, 2023 5:09 PM Subject: Age16.28 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜の月です。今まで撮影した月の中で、最もシーイングの良い状態でした。

撮影の後にブランドン8mmのアイピースで確認(113倍)したところ、像はほぼ止まっていて揺らぎ無しでした。

ブランドンアイピースは、月、惑星にはピッタリです。かなり値上がりしていて、もう手が出ない高級品になってしまいました。

値上がり前に相性の良い2.4xバローレンズも入手していたので、この組み合わせで今後やっていきます。

Sent: Friday, September 01, 2023 8:26 PM Subject: スーパームーン&ブルームーン 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨日は、日付けが変わってからの撮影になりました。

月は撮れたのですが、彗星はダメでした。今夜も似たような空模様ですね。

DZ1.4はカメラのデジタルズームで1.4倍にしての撮影です。

Sent: Tuesday, August 29, 2023 8:36 PM Subject: Age13.05 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。2  珍しく、夕方に曇らず、ずーっと快星でした。

低空のためシーイングは悪かったですが、久し振りに月を送ります。彗星に備えて寝ます。

Sent: Tuesday, August 22, 2023 7:37 PM Subject: Age6.05 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

月、撮れました。昨夜と同じように、雲の通過が忙しく、雲間を狙って細切れに撮影しました。

Sent: Monday, August 21, 2023 8:17 PM Subject: Age5.06 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。月は、早い雲の通過する合間に何とか撮影出来ました。

シーイングはそれ程悪くはなかったのですが、薄雲が頻繁に通過するので、透明度は良くありません。

と、言うことで、ピントは???です。

Sent: Sunday, August 20, 2023 8:10 PM Subject: Age4.06 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。月の撮影が出来ました。低空なのでシーイングは最悪、ピント合わせが出来きていません。

1.4倍のデジタルズームで撮影しました。ズーム無しの時より画素数は落ちます。

Sent: Monday, August 14, 2023 4:23 PM Subject: Age25.92 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんんちは。遅くなりました。一昨日の月です。

ぎりぎりの撮影でした。シーイング、透明度共に悪くてピント合わせが出来ていません。

Sent: Friday, August 11, 2023 3:48 AM Subject: Age23.90 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。本日より盆休みにはいりますので、このような月の撮影ができます。

台風の影響があるため、運が良ければ撮れるということになります。

Sent: Saturday, August 05, 2023 7:58 AM Subject: age17.91 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨夜の月です。今日も暑くなりそうですね。用事があって仙台に行ってきます。

明日から仙台七夕ですが、混むので行きません。今日の黒点は夜に送ります。

Sent: Friday, August 04, 2023 7:09 AM Subject: Age16.91 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨夜の月です。デジタルズームで1.4倍に拡大して撮影しました。

2倍ズームもありますが画角からはみ出る場合もあるので、固定撮影では使えません。

本日は、振替休日で、病院に行きます。

Sent: Thursday, August 03, 2023 6:39 PM Subject: Re: Age15.9 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。朝の忙しさで、キーの押し間違いをしてしまいました。

今度は、大丈夫でしょう。本日の黒点は無しです。朝も昼も雲が多くて駄目でした。

昨夜の月は、満月を過ぎています。危難の海側が欠け始めいます。

Sent: Tuesday, August 01, 2023 9:44 PM Subject: Super Moonの保険 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今宵は、スーパームーンの保険です。一応、撮りました。

また、月末には、ブルームーンとかがあるようです。

Sent: Saturday, July 29, 2023 8:54 PM Subject: Age10.63 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今晩。今宵の月です。シーイングは良くありませんでした。

Sent: Saturday, July 29, 2023 3:42 PM Subject: 昨夜の月。別バージョン 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。午後の部。

昨夜の月をデジカメにあるズームで2倍にして撮影してみました。内容はLサイズのものをSサイズに切り抜く

まだ、キーボードに慣れていないため、途中で送信してしまったようです。

デジタルズームですが、LサイズをSサイズに切り抜くだけのようでした。そのため、画素数は少なくなります。

一見すると画素数の違いは判りません。一応、送ってみます。

いよいよ、改正の星まつりですね。暑さには十分留意して、長丁場を乗り切って下さい。

Sent: Saturday, July 29, 2023 10:52 AM Subject: Age9.63 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは2昨日の月」です。筒内気流のせいでしょうか、画像が良くありませんでした。

次は、今朝の黒点の予定です。

Sent: Saturday, July 29, 2023 7:43 AM Subject: Age8.63 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。一昨日の月です。昨日分はこれからになるので、夕方でしょうか?

今日の黒点も今日中ですね。

Sent: Friday, July 28, 2023 7:12 AM Subject: Age7.63 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。一昨日の月、上弦になりますね。昨日分は今夜送ります。今朝の黒点も。

Sent: Monday, July 24, 2023 8:38 PM Subject: Re: Age4.62 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。こちらも今日は、あぢ一日でした。

車の中で、望遠鏡がじっと耐えていましたが、さすがに筒内は・・・・。

従って、シーイングは最悪。ピントは合わせられません。一応、黒点、月を撮りました。

Sent: Sunday, July 23, 2023 7:59 PM Subject: Re: Age4.62 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。Age 5.62の月です。シーイング、透明度ともによくありませんでした。

こちらは、気温が上がらず、逆にちょっとまいっています。

過ごし易くて良いのですが、私の体調には良くないようです。

Sent: Saturday, July 22, 2023 8:11 PM Subject: Age4.62 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。思ったよりシーイングが悪く、ねぼけた画像でした。

Sent: Friday, July 21, 2023 9:29 PM Subject: Sun Spots & The Moon 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。いよいよ梅雨明けでしょか?天気予報を見ると、ずらりと晴れマークが並んで」います。

今日は夕方の撮影になり、低空でしたので、シーイングは期待しませんでしたが、それなりに撮れました。

一新した星まつり?(観望会?)が近づいて来ましたね。

無理をせずに、任せられるところは、若者のパワーに頼りましょう。

天気が良ければ、黒点と月の画像で参加します。