原村『星の降る里』月画像のページ  2024.01.01以降のページです

原村『星の降る里』 天体画像の倉庫表紙に行く


Sent: Sunday, April 28, 2024 8:13 AM Subject: Age18.86 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの晴れた空です。

でも、月の撮影時は雲が多め、透明度は今一、シーイングそこそこでした。

黒点も撮れそうですので、後で送ります。

Sent: Friday, April 19, 2024 7:29 PM Subject: Age 10.61 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昼間の黒点撮影の時よりも、風は弱くなりましたがシーイングは良くありません。

Sent: Sunday, April 14, 2024 8:17 PM Subject: Age5.34 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。月は撮れましたが、12Pは諦めました。そらの状況は良かったように見えましたが、

昼間のタイヤ交換が効いて、体力的に月でお終いでした。

Sent: Friday, April 12, 2024 9:10 PM Subject: Age3.34 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの月です。所謂、三日月ですがシーイングが比較的良かったので、満足しています。

 12PPons-Brooksはここではもうだめです。西側の開けた田んぼのど真ん中にでもいかないとね。

明日の夕方天気が良ければどこかへ行ってみましょう。

Sent: Tuesday, April 02, 2024 4:20 AM Subject: Age22.36 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。シーイングの最低な画像になりました。

Sent: Saturday, March 30, 2024 2:17 AM Subject: Age19.28 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。条件3悪でした。悪シーイング、悪透明度、黄砂?無風

Sent: Thursday, March 28, 2024 4:04 AM Subject: Age17.34 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。冬の空でシーイングが悪く、ピント合わせが・・・。透明度は問題なしでした。

Sent: Monday, March 25, 2024 8:31 PM Subject: Re: 12P Pons-Brooks 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。つきの1処理が終わりましたので、送ります。今日は撮影がありませんので、早々に寝ます。

Sent: Sunday, March 24, 2024 4:43 AM Subject: Age13.13 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。予報通りにはれました。

雨あがり直後でしたがシーイングがまあまあだったので、比較的良い画像が撮れました。

Sent: Saturday, March 23, 2024 2:02 PM Subject: the moon 12.04 & comet 12P 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。午後になって曇ってきました。今にも降りだしそうです。

 夜は回復するようですが、12Pには間に合いそうもありません。

Sent: Monday, March 18, 2024 7:18 PM\ Subject: Age8.04 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。

 相変わらずのシーイング悪です。風はある程度収まりました。でも、ピント合わせが出来ませんでした。

Sent: Sunday, March 17, 2024 8:49 PM Subject: Age7.06 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。この所、強風(警報が出ています)とスギ花粉の飛散(一晩で車のウインドウが白く?黄色く)なります)

でシーイング、透明度共に最悪です。

Sent: Friday, March 15, 2024 8:53 PM Subject: Age 4.96 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。月は撮れました。12Pはダメでした。

北極星さえも肉眼で見えず、極望でやっとわかるくらいの薄曇りでした。

今、ぱらついてきましたね。暖かいので雨です。

Sent: Thursday, March 14, 2024 8:28 PM Subject: Age4.04 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。いつの間にか、月齢4になっていました。

Sent: Sunday, March 03, 2024 4:54 AM1 1Subject: Age21.78  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝はまあまあのシーイングでした。雪がうっすらつもっていましたが、撮れました。

Sent: Saturday, March 02, 2024 4:35 PM Subject: Age20.80 & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。空を見ながら、晴れの隙間を見つけてはシャッターを切っていました。

忙しい空模様で、晴れているかと思えば、どこからとなく雪が舞ってきたり。

おまけに気温が低くて寒い一日でした。相変わらずシーイングは悪いので、画像は良くありません。

Sent: Thursday, February 29, 2024 7:49 PM Subject: Age16.52 & 18.64  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。処理が遅くなりました。やっと出来たので送ります。両日ともシーイングが悪くて、見られたもんじゃないです。

 

Sent: Saturday, February 24, 2024 7:43 PM Subject: Snow Moon (Age14.42)  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。きれいに冬空になりました。 と、いうことは透明度は良いがシーイング最悪となります。

 時間的に満月の2時間前です。

Sent: Saturday, February 24, 2024 3:47 PM Subject: Age13.40  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは2。昨夜の月です。満月っぽいですが、きょうが満月のようです。

昨夜同様に雲の多い空ですが、撮れたら送ります。

Sent: Sunday, February 18, 2024 7:17 PM Subject: Age8.40  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。雲のない空ですが、シーイングは悪くピントが合いません。でも、パチリました。

解像度を50%に落としました。

Sent: Friday, February 16, 2024 10:47 PM Subject: age6.56  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。予報通りに晴れました。昨夜程シーイングは良くありませんが、何とかなりました。

画像の月齢は間違っていますが、お許しを。表題の通りです。面倒なので直しません。

もう少ししたら、紫金山彗星を撮ります。

Sent: Thursday, February 15, 2024 8:13 PM Subject: Age5.42  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの月です。暖かかったせいか、比較的良いシーイングでした。

Sent: Monday, February 12, 2024 7:45 PM Subject: Age3.42  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。何とか撮れました。シーイングが悪いですね。冬の空です。

Sent: Saturday, February 03, 2024 3:02 PM Subject: 3点セット  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨夜から今日までの3点セットを送ります。強風の中での撮影でした。

夜は気温も下がり結構な冷えでした。今夜も冷たい風の中、撮影できるかな?

62P 紫金山は、暗くなってきています。

Sent: Saturday, January 27, 2024 9:27 PM Subject: Age15.97  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。暗くなってから雲が切れてきました。月がしし座の大鎌にあって、彗星の撮影には ちょっと困ります。

どうしようか迷っています。取り敢えず月を送ります

Sent: Saturday, January 27, 2024 3:19 PM Subject: Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんんちは。 昨夜の満月(Wolf Moon)も送ります。

 黒点、ちょっと寂しくなりました。西側の群が見えなくなる前に東側に次が現れてくれるとよいのですが・・・・。

Sent: Friday, January 26, 2024 10:57 PM Subject: Re: Age13.98  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。御神渡り見たいですね。今夜も最悪のシーイングでした。透明度が良く澄んだ空です。

典型的な冬空です。62PとWolf Moonが近いため、62Pの撮影は無しです。その分、疲れているので寝ます。

Sent: Thursday, January 25, 2024 8:48 PM Subject: Age13.98  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。昨夜は,10cmオーバーの雪降りでした。

昼間は気温は上がりませんでしたが、日差しがあったので結構溶けました。

晴れていて寒かったですが、撮影しました。シーイング最悪です。

Sent: Saturday, January 20, 2024 4:32 AM Subject: Age7.92  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨夜は曇り空で、全く晴れませんでした。

その分、画像処理ができたり、身体を休められたりできたので、助かりました。

Sent: Saturday, January 06, 2024 2:45 PM Subject: Re: 62P 紫金山  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。月の処理が終わりました。低空&シーイング最悪のためはっきりしない画像です。

朝から曇っていて時折細かい雨粒が落ちてきます。今夜は無理かも。

Sent: Tuesday, January 02, 2024 5:21 AM Subject: Re: Age18.80 & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。こちらは震度3でしたが、長い横揺れが続きました。被害は特になしです。

初日の出とAge19.7の月です。

Sent: Monday, January 01, 2024 8:49 PM Subject: Age18.80 & Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。超早朝及び昼間は晴れたので、撮影出来ました。

月の撮影時のシーイングは、石巻へ来てから最高でした。

黒点撮影では全く逆でピント合わせが出来ませんでした。

今夜も晴れる予報なので、月の撮影は出来るかも?です。

初日の出も撮りましたが、未処理なので終わってから送ります。