2005長野県文化・芸術・スポーツ団体新春パーティー

信濃毎日新聞主催2005年01月14日(金) パーティ出席報告 By 竹内

信毎主催、長野県文化・芸術・スポーツ団体新春パーティに、星の降る里代表として出席してきました。同じテーブルには、信毎選賞受賞の新天体捜索家、高見沢今朝雄氏がいらっしゃいました。第一回原村星まつりの講演会講師だったこともあり、親しく歓談させて頂きました。昨年以来、新天体の捜索は休止中だそうで、現在は今夏に出版を予定されている「蜂」に関する書籍の資料集めと執筆活動に力を入れられているそうです。

飲まずに帰ろうと思いながら、結局アルコールの誘惑に負けてしまい、しっかりと頂いてきました。おかげで午後は全く仕事にならず、社内で片付けなどをしていました。

写真は、受付風景、信毎小坂社長の挨拶、出席された方々、高見沢氏、出し物の餅つきの様子、餅つきに呼び出された荻原健二参議院議員です。

お歴々に混じって、私などは最も若い出席者のようでした。信毎選賞を受賞した団体にも、今後信毎賞の受賞資格はあるそうなので、さらに星の降る里同好会として活動して、候補になれるよう頑張りましょう。

ちなみに、今年のお土産は、信毎本社の写真が写った図書カード2,000円分でした・・・。

受付風景

信毎小坂社長の挨拶

出席された方々

天体捜索家、高見沢今朝雄氏

餅つきに呼び出された荻原健二参議院議員

出し物の餅つきの様子