2012年5月21日 金環日食画像関係者さまからのページ

原村では完璧な天候でした!第一接触から第四接触までこれ以上は望めないほどの観測環境になりました。

アラジンさま  Weathernews Incさま


WITH STATION / Weathernews Inc.

1-3, Nakase, Mihama-ku, Chiba-shi, 261-0023

e-mail: isoya@wni.com tel : +81-43-274-8639

fax : +81-43-296-1548

URL : http://www.weathernews.com/

Sent: Monday, May 21, 2012 6:46 PM Subject: いかがでしたでしょうか?

八ヶ岳自然文化園様  ウェザーニューズです。

今日の金環日食は、いかがでしたでしょうか?

弊社の中継においては、アモイ、台北、韓国のヨス、そして鳥羽、幕張、信州スカイパーク、栃木、小岩井と8地点から中継を行ったのですが、すべての地点において太陽の姿を捉えることができました。

私が行かせていただいた信州スカイパークでは、ベイリーズビーズもばっちりでした。(NHKもものすごい人数で取材に来ていました。 また、国立天文台さまもいらしていました)

とにかく、感動でした。

少し暗くなるというか、世界の色が少し薄くなったようなあの光。

ちょっと冷える空気。そして、日食グラスSTAR★を通して見えるリング。

全身で感動していました。

送信日時 : 2012年5月22日 19:03  件名 : 富士宮のご報告

堀内さま 昨日の金環日食、富士宮は写真のとおり、雲による部分日食へ化けました(T_T)

時折り青空も現れたのですが、太陽の方角はほとんど雲が途切れることなく

第2接触までのわずかな回数、部分食を見られただけでした。

おそらく日本全国探しても、第2接触〜第3接触の時間に本気でジャンケンやっていたのはアラジンだけでしょうね (^_^ ゞ

これはもう、海外へ行けという神様からのメッセージでしょう。

宝くじが当たったら、来年5月のオーストラリアにでも出かけようと思います(笑)   アラジン 担当:末永裕一
写真は7時10分撮影の「最後の太陽」
金環食中に実施した「やけくそジャンケン大会」です。鉄隕石が5名に当たる勝負です!
食の最大の頃の空です(涙・・・・・)