金環日食画像各地のスタッフ提供のページ

原村「星の降る里」画像集

岡谷の武居氏

スターティング・ポイント 宮下氏

佐々木氏

三澤 房夫氏

大坂 昌道氏

ゆかりちゃん!

竹内 昌弘氏


送信日時 : 2012年5月28日 21:40 件名 : 長野市では部分日食  撮影:竹内 昌弘 長野市内

かねての計画通り望遠レンズによる日食ハイライトの連続撮影も行いました。

2012年5月21日7:20〜7:50(露出間隔5分)EF70-200F4→F5.6 ISO100 1/400秒キヤノンEOS7D

結果からいえば上手く収まってくれたのですが、印刷する事などを考えたら、もう少し余裕が欲しかったですね・・・。

近所のマンションから私の望遠鏡を見つけたという母子が、「ちょっと覗かせて下さい」と見に来ました。

話を聞くと、昨日になって日食メガネを買いに行ったら売り切れで、見るのを諦めていたのだそうです。

「思いがけず望遠鏡で欠けた太陽が見られた」と喜んでもらえました。

 露出間隔5分

金のカチューシャ


送信日時 : 2012年5月24日 09:14 件名 : 金環日蝕  ゆかりちゃん! 下諏訪

@鏡で診てみました。

(ちゃんと日食グラスでも皆既見ましたよ!)

A50円玉と手で影を作ってみました。

影絵で犬と急須をやってみたけど、

特に面白い現象は起こらず期待はずれでした(^^;)。

ザルとか麦わら帽子とか出して見てみればよかった〜。


送信日時 : 2012年5月28日 11:24 件名 : 金環日蝕  狛江市の住人  大坂 昌道 原村八ヶ岳自然文化園

 早速ですが、金環日蝕の合成写真その1が出来ましたので、お送りします。

 その2は黒点蝕の拡大ですが、シーイングが悪すぎて見られる画像に出来るかが心配です。

3Mあります

1Mあります


送信日時 : 2012年5月23日 15:29  件名 : 金環日食  撮影:三澤 房夫 撮影:岡谷市

21日は5時に起床しました。まさかこんないい天気になるとは、驚きました。

こちらも岡谷市も快晴になりました。雲はほんの少々あっただけです。

日食の始まった6時17分、雲は何処にも無し。

天の神(ゼウス)は快晴を与えてくれましたね。   ありがたや   ありがたや

カラー画像は1000mm直焦で撮影。

白黒の1枚は息子が溶接用のメガネを

レンズにかざして手持ちで撮ったものです。


送信日時 : 2012年5月21日 8:32件名 : 【金環日食】東京都江東区で撮影できました  撮影:佐々木 琢也

おはようございます。佐々木です。

金環日食は雲が若干有りましたが、東京でなんとか撮影できました。状態が良いモノ2枚添付します。


送信日時 : 2012年5月21日 16:37

件名 : 日食画像 (文字化けしたらごめんなさい)

 杖突峠で撮影した金環日食合成画像です。

 スターティング・ポイント 宮下


送信日時 : 2012年5月21日 21:39  件名 : 本日の太陽

岡谷の武居です。  本日の太陽画像です。

出勤直前のあわただしい中、家族の協力もあって何とか観測できました。

とりあえずの一枚です

プロミネンス、ベイリービーズ、など判るように処理してみました。

Hαで日食を見るのは面白くないだろうと思っていましたが、Hαで表面の活動が

見えている太陽の前を月が通過していく様子を目の当たりにするのは、とてもドラマチック

で迫力がありました。