第107回原村『星の降る里』STAR WATCHING

***土星・木星・金星と春の星座を見つけよう***

金星は時刻ギリギリのため見えない可能性があります。

場所:原村八ヶ岳自然文化園

日時:2005年5月14日(土) 18:30受付開始  19:00〜21:00まで

参加費:小学生以上お一人¥500円(ロビー受付にて承ります) 予約不要。(高校生以下は保護者同伴のこと。)

内容:プラネタリウム鑑賞(約40分)後、屋外で実際に望遠鏡を使い観望します。悪天候の場合はプラネタリウムのみとなります。 

ご案内:双眼鏡・望遠鏡などをお持ちいただくとより一層楽しめます。暖かい服装でお越し下さい。

送信日時 : 2005年5月14日 13:18  件名 : Re: 求む!画像

13:00時点の天候です、月・土星・木星など期待できます

北西の空

東の空

北の空


気象情報通り寒い夕方になりました、若干の雲もありましたが全体として全天の星々を見ることが出来ました。

長野日報の広報やWEBなどで地元から遠方の方など大勢ご参加いただきました。

富士見・茅野・国分寺・伊那・原村・諏訪・下諏訪・・・などから

マックホルツ彗星も撮影には至りませんでしたが25pドブにて確認できました。ミザールの屈折15pで土星・木星・亜鈴・リングなど楽しめました。

ホットカルピスのサービス付でした。

O坂さんより・・・表題に金星が観望会の対象にあったので、当日日没後にさがしました。ミヤウチ10p双眼鏡でやっさん、M山さん、小生の3名が確認し、望遠鏡151倍でやっさんと小生が確認しました。超低空と視直径が小さいため撮影には至りませんでした。

送信日時 : 2005年5月20日 7:53

件名 : 27回一晩観望会にて  今週は町会関係で夜も忙しくなかなか進みませんでした。太陽は後ほど・・・

撮影&画像処理 大坂 昌道  場所 原村八ヶ岳自然文化園

土星

木星

M 13

M 4

M 27

この晩の天の川(ちょっと遅い?時刻ですが・・・)

撮影:紅茶男爵 【撮影地】八ヶ岳自然文化園

【撮影日時】2005年5月15日3:00頃

【露出時間】30秒

【カメラ】OM−4 28mmF2.8→3.0

【フィルム】富士フィルムSperia ISO800

【ガイド】三脚固定

【被写体】天の川とさそり座

ちょっとアングルを変えて

【撮影地】八ヶ岳自然文化園

【撮影日時】2005年5月15日3:00頃

【露出時間】30秒

【カメラ】OM−4 28mmF2.8→3.0

【フィルム】富士フィルムSperia ISO800

【ガイド】三脚固定

【被写体】天の川


八ヶ岳

入口右の桜

館の入口

黒点撮影中

32pドブコリメート撮影

15p組立中

ミザールの15p屈折

サブスコープの方が高額!

準備OK

久々に出店SOS

25pドブで土星を

15pで土星

32pで木星

ツアイスで土星

ビクセンで土星

ツアイス接眼交換

32pで土星

・・・また来ます!・・・