第81回原村『星の降る里』STAR WATCHING (2003.06.22 UP)

2003年6月21日(土)     終了しました

観望会の最中はあまり天候に恵まれませんでしたが、木星、しっかり分離したダブルダブルスターやミザールを見て戴けたのでこの時期の観望会にしては良いほうかなと思います。

火星が見えるようになってからかなり回復してきました。シーイングが悪く良い条件での火星ではありませんでしたが、くっきり白い極冠をみることが出来ましたので一応満足でした。

また、一般観望会終了後の遅い時間帯でしたが、M27、M57、M31など夏から秋の星雲や系外銀河も見られたので良かったかなと思います。

次回は梅雨明け後かと思いますので、大いに期待したいですね。火星の視直径も20″を超える頃でしょうから見ごたえのある像を期待します。