第二十五回 2004年11月17(水夜)〜18(木朝)

 しし座流星群観望会 11/12新月

yahoo!の天気予報 週間天気予報 高速道路交通情報 高知大学気象情報 園内マップ 台風情報


☆17日日中の天候は期待できる空模様でしたが、零時ころ迄は透明度も良い全天明けでしたがその後曇り始め午前4時にはかすかにシリウスを認めるに至りました、また午前4時の気温は摂氏1.5度でなま暖かい状況でした。

☆一つも流れ星が見えないしし座流星群観望会となりましたが、次回に期待をつなぎたいと思います。

☆千葉・埼玉・都内・神奈川など遠方よりご参加の皆様ありがとうございました。

月が沈むまでに地球照を捉えましたのでUPいたします。

☆また17日の明け方にお隣の大泉でカノープスを捉えましたのでご覧ください、午前3時〜4時ころいくつも流星が飛びましたが、しし群に属するものはなく、おうしやオリオン方面から獅子に向かう【逆しし群(?)】でした。

送信日時 : 2004年11月23日 10:13  件名 : Re: 画像・・送れ!! みわちゃんが撮ったカノープス。

 撮影:みわちゃん  撮影場所:文化園のお隣の大泉 部屋の窓より(カメラは室内)

南向きのお宅で部屋の中よりカノープスを見ています。カメラはカシオのデジカメ露出60秒

11月17日午前2時36分
11月17日午前2時39分

C/2004 Q1 (Tucker) By 大坂

モノクロ   反転

送信日時 : 2004年11月19日 10:59 件名 : マックホルツ彗星とリニア彗星

撮影:廣田康幸(一番栞☆)  撮影場所:長野県南牧村 撮影日時:11月17日

しし座流星群は残念でしたが、前日?に撮影したものを送ります。

ふたご座流星群の休みが取れれば、そちらに伺うと思います。

マックホルツ彗星/04111701131416

一時期のニート彗星を思い出す姿です。ダーク画像を撮影してなかったので右側に赤いアンプノイズを削除出来ず、見苦しい画像ですいません。

11月17日 00時11分(露出110秒) 13分(100秒) 14分(90秒) 16分(80秒)長野県南牧村 

EF200mmF2.8→F3.5 EOS Kiss Dijital ISO800 RAWモード スカイメモRにて追尾 フォトショップCSにて画像処理

リニア彗星/0411170439

リニア彗星を撮影してる途中でからす座に流れた、おうし座群と思われる-2等級の火球の終点が写ってました。火球が流れた時間は4時40分頃です。

11月17日 04時39分 露出80秒 長野県南牧村

EF85mmF1.8→F2.8 EOS Kiss Dijtal ISO800 RAWモードスカイメモRにて追尾 フォトショップCSにて画像処理

全天晴れて地球照

デジタル撮影準備

ごく普通デジのコリメート

待機1

待機2

深夜の待機

こちらも待機中

お土産!(差し入れ)

受付

待機中

送信日時 : 2004年11月24日 9:18  件名 : しし座流星群の月画像

撮影&画像処理 大坂 昌道  場所 原村八ヶ岳自然文化園

左は2004.11.17の

午後7時14分の月面です

 

きれいな地球照(アースライト)

が見えました

肉眼では上下逆になります

2001年の様子
送信日時 : 2004年11月17日 9:11

こちら霜柱ができるほど冷え込んでいます。北アルプスがしっかり見えるほど晴れています。

送信日時 : 2004年11月16日 16:15

件名 : 観望会参加は、温かい服装で。紅葉は終了です。

参加料 お一人 300円 乳幼児は無料

参加人数など状況により別料金(+300円)で深夜プラネ鑑賞も企画します

最下段駐車場及び広場で商用電源(100V60Hz)必要な方、先着15回路ほど有料で分配できます。

八ヶ岳山麓ですので防寒対策は十分な備えをお願いします。

駐車場への進入は照明にご留意ください。

(ご案内:銀塩長時間撮影の場合、韮崎市のサーチライトが東の空に影響する場合があります)

北原、平手、三澤,我が家2,和光、大坂、森山、安田、紅茶、コスモス、