第40回原村『星の降る里』一晩観望会

2006年09月16(土)〜翌朝 21:00受付開始  翌朝まで

秋の星座観望会

台風13号の接近で厳しい状況予想ではありましたが17日午前1時頃より透明度の高い暗い空があらわれました。

スタート時には全天曇天、時折雨模様でしたが期待していた状況となりました。

対物径10p倍率25の双眼鏡もファーストライトとなりました。

撮影:紅茶男爵  コンパクトデジカメでもこれだけ撮れます。

魔の27時がいつもより一時間早く来ました。台風の影響でしょうか

【撮影地】八ヶ岳自然文化園

【撮影日時】2006年9月17日1:49

【露出時間】60秒

【カメラ】LUMIX DMC−FX9 星空モード60秒

【ガイド】三脚固定

【被写体】はくちょう座(デネブ)周辺

これを観ずに帰った参加者は残念だと思います。

雲の切れ間から非常に透明度の良い星空が見えました。

【撮影地】八ヶ岳自然文化園

【撮影日時】2006年9月17日1:50

【露出時間】60秒

【カメラ】LUMIX DMC−FX9 星空モード60秒

【ガイド】三脚固定

【被写体】はくちょう座(デネブ)周辺

原村の夜空は天気予報をあざ笑うかのように

突然晴れます。不用意に帰ってはいけません。

台風の影響でどうなるのか・・・夜中のために・・・、今回は”ナイトウオーク”のお手伝いもあり関係画像無し。

お月見(100×25 手持ちコリメート)