原村『星の降る里』一晩観望会

第5回の様子   2002年ペルセウス座流星群観望会

23時頃より素晴らしい星空になりました。静止流星・長いもの・閃光を持ったもの・30秒間に4コなど150コ以上見えました。腰はほぼ治りました(08/20)(顧問)

フォーリンスター(赤)で悪雲退散!でした。 流星の画像は  フジテレビ(桑田さん)取材・長野放送取材

初めの空模様です
ロビー受付 会費を・・・
参加者が列を作ります
会場内の様子

(寝ているのかおきているのか?)

放送席です悪雲退散!祈願中

絶対に宴会(?)ではありません

フォーリンスター(赤ワイン)と久保田(酒)

と清里のチーズパンを供えて・・・

双眼望遠鏡も

流れ星には機材は飾り?

子供達も一晩中です
観測中
絶対に寝てる???かも・・
会場が暗い・階段が見えません
サア、巡回に!実亜さん
現象に関係なく爆睡中
撮影協力 松戸サイエンステスト研究所

2002年8月14日 11:59 すごかったです

ペルセウス流星群、すごかったですね。感動しました。いろいろありがとうございました。こういう企画があって私としては本当に嬉しく思います。

当日は芝生の上にごろんと横になって、ひたすら空を眺めておりました。眠気と戦いながら・・・初めて寝るのがもったいないとと思いました。できるだけ頑張って起きていようと思いました。何個流れ星を見たことか、近くの団体さんの歓声とともに眺めていました。天気予報ではあまり天気はよくないとのことだったので、半分期待はしていませんでした。でも、あんなに雲がなくなってすっきりと空が晴れるとは思いもしませんでした。原村にきて本当にラッキーでした。、星座もバッチリ見えたので、流星群を見ながら星座探しもたくさんでき、本当に満足しました。きっといろいろなところで美しい星空はあるのでしょうが、私の中ではやはり原村の空が一番です。こんなに感動した星空は昨日が初めてです。もっと早くにここのことを知っていれば・・・しし座流星群も原村で観たかったです。この感動を新鮮なうちに投稿したいと思います。あと、13日の夜中芝生のところまで見回りにきてくださり、心強かったです。一緒に行った友達とも「まさか見回りにきてくれるとは思わなかったね」と話しておりました。ありがとうございました。月に一度の観望会は私にとって楽しみのひとつになりました。また来月も楽しみにしております。(台風がきていたらいけませんが・・・)○○の名産品○をもって参加したいと思います。どうぞよろしくお願いします。☆☆☆スピカさん、またのお越しを・・・特産品もぜひお越しを!。☆☆☆

(三澤・Yukari・大島・Shikibu・坂巻・Sayuri・矢崎・Mia・藤沢・テッシー・太田・和光・顧問・伊東(虫係)・事務局)