第68回原村『星の降る里』一晩観望会

2011年08月12日(金) 21:30スタート〜翌朝


スタートの21時半では曇天でしたが満月の一日前の明るい夜空でした。

月明かりの中ペルセ群が10個ほど見えていました。


2011年8月13日・ペルセウス座流星群、ISS国際宇宙ステーション@原村八ヶ岳自然文化園観望会

☆撮影 Mr.Harlock

何と言うか、満月に近い状態なので条件的にはそれほど良くはないのですが、それにしても飛ばない流星群でした。

400枚弱の撮影で群に属するものが4つと散在が一つ、雲もあったのでHRは10以下ではないかと思われます。

それでもフレームのど真ん中に火球クラスのが飛んでくれたので良しとしますか。

上空を通過するISS


送信日時 : 2011年8月14日 13:14  件名 : 2011原村ペルセウス流星群  撮影 廣田康幸

月明かりに雲で、私は夜半過ぎの午前2時頃に初めて流れるのを観ました。

それから、カメラを月の反対側に向けて、約700コマ写して、観れたのがたったの11個。

カメラに写ったものが6個と、私個人では、雨で観れなかった日以外ではペルセウス流星群の最低記録です(苦笑)

送付した画像データです。

2011年8月13日 午前3時54分20秒 八ヶ岳自然文化園

EF28mmF1.8→F2.2 EOS Kiss X4改 固定撮影

ISO1600 露出15秒 PHOTOSHOP CS5にてRAW現像、画像処理

以上です。画像データですが、カメラが5分ほど早くなっていたので〜035944となってますが、正しくは〜035430になります。

とりあえず結果が撮れたので良しとします。