原村『星の降る里』一晩観望会

第7回の様子

 秋晴れの夜空の星星を参加者と共に堪能できました。村内のほか、諏訪周辺と、連休を利用して関東からやってきた参加者が夏から秋の星空を観望しました。はじめにプラネタリウムで星空紹介を観覧したあと、屋外へ出て望遠鏡で観測しました。西の低いところで輝いていた月のクレーターと、太陽が沈むのが早くなったこの時期は、頭上にまだ夏の星座が見えており、こと座のリング星雲や、こぎつね座のあれい状星雲、白鳥座の二重星アルビレオ、など。秋の星座では、アンドロメダ銀河、ペルセウス座の二重星団、夜9時頃にもなると冬の星座が少し昇り始め、プレアデス星団なども観望できました。また、輪を持っていることで有名な土星の姿もとらえることが出来、参加者は時間が過ぎるのも忘れ、秋の夜長を堪能していました。

受付:万が一の場合のご家族への連絡や、電話の取り次ぎなどができません
各自、ご持参の機材で楽しみます
機材の足りない方はどうぞ
園内警備隊
S2PROの密度が濃い!
スタッフ食事・休息の図


一晩観望会ご苦労様でした。天気も良く盛会だったと思います。私、昨日は藁片付け、今日は稲刈り、明日は妻の実家の籾摺りでなかなか時間が取れません。13日 7:54★MASA


 一晩観望会は最高に近い好天に恵まれ、大変楽しく過ごすことが出来ました。遠方よりのお客様も満足されたことでしょう。贅沢を言うならシーイングが良ければ月、惑星さらに鮮明に見ることが出来たかと思います。それでも、夏(M57、M27他)、秋(M31他)、冬(M42他)、春(M81、M82他)の星雲、星団と全季節の代表的なものを一晩で見ることが出来たのには、やはり御地の空の良さのためと感謝しております。次回も快星になりますようお祈り致します。そして、しし群が沢山流れるのを期待します。観望するのも楽しいです。15日 10:39★osan