|
|
|
T
この写真はツタのからまる歩道橋の下で一休みしたときに撮影したもので、モデルの自転車は愛用のツーリング車(ランドナー)です。サイクリングでは今まで、九州のやまなみハイウエイから伊豆半島、房総半島、信州の峠道、福島、宮城の海岸線など多くの日本の道を走破しました。
|
U
春は菜の花、秋には紅葉。そして夏には山、冬には海。峠を越したり、レースで競ったり、自転車の乗り方はさまざま。写真は春の房総にて菜の花畑をバックに撮影したものです。
|
V
茨城県笠間市を起点に、笠間市、桜川市、つくば市、新治村、八郷町などを通ってふたたび笠間に戻るセンチュリーラン笠間は毎年秋に行なわれるイベントで、出場できる日程の年には必ず出走するようにしています。
|
|
|
|
W
センチュリーラン笠間のスタート。筑波山周辺の区域をぐるっと廻るコースは、変化があって楽しいものです。
|
X
毎年行なわれるハーフセンチュリー茨城では秋のすがすがしい紅葉の中を茨城の河川沿いの道路や山間部の峠道を加えて、約90キロメートル走行するものです。
|
Y
茨城では、財団法人茨城県サイクリング協会主催でこのほか、初夏の霞ヶ浦一周ランなどもあります。いずれも風がさわやかで走りきる達成感がたまりません。
|
|
|
|
Z
08年6月霞ヶ浦一周ラン(息子と参加)
09年も参加します
|
[
08年6月霞ヶ浦湖畔での休憩.
霞ヶ浦一週での休憩時のスナップ.一週は約90キロの道のりでタイムは3時間50分
|
\
09年5月サイクルショップミズタニ花園店店長と
息子のロードレーサー完成写真は完成記念に製作したサイクルショップミズタニ花園店店長と一緒に写真を撮りました。
|
|
|
|
]
08年4月桜と広瀬橋(仙台市内)
広瀬川河岸はのどかでとても走りやすい道です。
|
]T
08年5月広瀬川と愛車ミキスト
切り立った崖の間を流れる広瀬川は景色がすてきです。
|
]U
09年5月星座神話のレリーフと息子の愛車
星座神話のレリーフ。私の好きな場所です。
|
|
@ 自転車はオーダー車に乗っています。このロードレーサーは鳥取の本城サイクルワークスにて製作されたもので、非常に軽く、パーツも国産最高級のシマノデュラエースを用いています。霞ヶ浦一周や、日頃のトレーニングで使用しています。
|
|
A @の駆動系細部です。デュラエースのチェーンリングは53×39。確実な変速性能は世界中のどの変速パーツよりも優れているといえます
|
|
B 千葉市内のサイクルショップミズタニのオリジナルブランド「つねさぶらう」ロードレーサー。色は深緑系のメタリックでとても渋く見えます。
|
|
C つねさぶらうロードレーサーのパーツはイタリアのトップブランドを誇るカンパニョーロ社のスーパーレコード(クランク、チェーンリング)、ヌーボレコード(変速機)を中心としたアッセンブルとなっています。
|
|
D イタリアの自転車工房デローザ製作のロードレーサー。持っている自転車の中でもっとも軽く、風のように走る楽しみは計り知れないものがあります。
|
|
E デローザのパーツはカンパニョーロ社のスーパーレコードを使用。美しいスタイルが大好きです。
|
|
F つねさぶらうロードレーサー3号。2号は息子が使用しています。この3号の特徴はロードレーサーとはいっても、太いタイヤサイズ。そして前3段のツーリング用に似たギヤ構成で、峠道や悪路に対応したものとなっています。
|
|
G シマノの変速機アルテグラ(ロングケージタイプ)を使用して前3段としているところが最大の特徴です。シマノのサイドプルブレーキはききも良く、山道でも安心して乗ることができます。
|
|
H プジョーユーロツアー。フランスの自動車メーカーであるプジョーは自転車メーカーとしても長い間トップクラスのメーカーとして君臨してきました。この自転車は、こつこつと買いためたフランスパーツを組み付けて完成させた愛用品で、ツーリングに使用しています。
|
|
I 泥よけはブルーメル。ギヤクランクはストロングライト49D、変速機はサンプレックスSLJ、ブレーキはマファックコンペテイション、ハンドルはチネリ、サドルはブルックス皮サドルです。
|
|
J 国産のオーダーメイド専門メーカー東叡社のツーリングタイプ(ランドナー)です。シートサイズは520ミリ。東京港区にあるシミズサイクルで購入しました。
|
|
K ギヤクランクはフランスのTA、変速機はサンプレックスのSLJです。信州のしらびそ峠もこの自転車で走りました。
|
|
L ウラノスパスハンター。千葉県松戸市のオシガモサイクルのオリジナルブランドです。パスハンターといって峠道の登坂に向いた自転車として製作しました。しかし、今は主に通勤用として使っています。
|
|
M クランクはストロングライト49DギヤはTA社の3段。変速機はサンプレックスのツーリング用を使用しています。ダイナモからライトまでのコードはフレーム内蔵式となっています。
|
|
N ミキストタイプ婦人用で、妻の自転車です。水戸黄門で有名な偕楽園の近くにあるサイクルショップネモトで店頭にぶら下がっていたフレームを購入したものに自分で車輪組をはじめ、全てのパーツを組み付けた自作品。エレガントに仕上がっています。
|
|
O ストロングライトのギヤクランク、カンパヌーボレコード変速機を採用したこの700Cツーリングはもったいなくてなかなか乗る機会がやってきません。妻は別途、通勤用に丸石自転車のミキストランドナーを愛用しています。
|
|
P 数年前に東京大森で行なわれた自転車のフリーマーケットで千葉県我孫子市の3連勝スポーツが売っていた無名のフレームを格安で買い、パーツをアッセンブルしました。散歩用に使うポタリングという名前の自転車として組み上げました。
|
|
Q ギヤクランクは日本のスギノマイティコンペテで、カンパヌーボレコードに対抗してデザインもやや似通って見える30年前のパーツです。変速機はカンパヌーボレコード。タフで正確なこの変速機は、ツールドフランスなどで、かつて多くの伝説を生みました。
|
|
R 自作パスハンターです。ツーリング用フレームにオールランダーバー(ハンドル)を使用し、ギヤ比は山登り専用に考えられています。
|
|
S クランクはストロングライト49D、前ギヤはTAの42×28を採用。変速機はサンプレックスの普及タイプ。ブレーキはマファッククリテリウムを組み付けました。
|
|
21 番 散歩自転車
自転車での散歩(ポタリングなどといいます)に使用するプロムナードという車種を作ってみました。歩道、車道の段差も平気で走れるやや太いタイヤと前かご、ハンドルはフラットなオールランダータイプとしまし、サドルはブルックス社の本皮製を使用しています。
|
|
22番 散歩自転車ギヤまわり
プロムナードの駆動まわりです。チェーンリング、クランクは、栄輪業のサカエロイヤルファイブ。約30年前の製品です。変速機は前後ともフランスのサンプレックスを使用しています。
|
|
23番 散歩自転車その2
スタッガードタイプで前から足が通せる乗りやすい自転車。気楽に買い物や散歩に使えるように軽く走れる自転車を組みました。フレームは千葉のミズタニのオリジナル「るねさぶらう」です。
|
|
24番 散歩自転車その2ギヤまわり
散歩を含めて、ちょっとそこまで出かけるのに、ギヤ比は軽さを優先し、変速機は前後ともサンプレックスを採用。
|
|
25番 息子のロードレーサー
息子のロードレーサー(色:ピンク)これで09年は霞ヶ浦を走ります.
|
|
26番−ロードレーサーの駆動系
駆動系は最高級のシマノのデュラエースを採用しました.
|
|
27番ーウラノスパスハンターの改良キャンピング
ウラノスパスハンター(峠越え用)を改造してキャンピング仕様に変更しました.
|
|
28番−キャンピングの駆動系
変速機は以前と変わらずサンプレックスのディレーラーを採用しています.
|