2005JAXA一般公開

By 紅茶男爵  2005/04/24 (日)

      昨年(2004)のルポ      

1

2005/04/24 (日) 22:50

2005年4月24日

今年もJAXA一般公開に潜入。

あのカレーが忘れられず、

またもやチャレンジ。

2

去年と違い、今年はごく普通のカレーでした。

(味はレトルトカレーだけど)

かなり拍子抜けしてしまった。

(HUの失敗は職員の食生活に原因があったことに

 気づいたのか)

3

でもここは第二会場。

第一会場はどうなっているんだ。

4

第一会場、こちらがメイン会場です。

やはりお役所。同じ値段で売ってます。

さて味はどうでしょう。

5

ご飯が型で入れられている。

具も第二会場より多い。

同じ値段ならこちらの方がいいな。

味は学食カレーレベルまで上がっている。

6

カレーは去年より改善されている。

しかしJAXAの予算は少ないはず。

他の予算が削られているのでは。

7

なんと銘板をガムテープで修正している。

この銘板は信用できるのか?

8

普通はこうやって修正するだろう。

9

でも風洞ってこれでもいいのかな?

10

左下に隠れているけど、

まだ98ノートが現役です。

ミラーのコントロールは

これで充分だそうです。

11

まさか予算がないからといって

こんなヘリウムを使わなくても・・・。

12

作業着もまだ・・・。

13

節約した分、こんなのが

できてました。

14

中身はりっぱな望遠鏡。

 

展示全体が去年より寂しげでした。

予算の影響は大きいようです。

その分、HUに回ったのでしょうか。

がんばれJAXA!

 

相変わらず、天文雑誌に載らないような

写真ばかりです。