第85回原村『星の降る里』STAR WATCHING (2003.09.03 UP)

***遠ざかりつつある火星を見よう***終了火星画像はこちら

日時:2003年9月20日(土)〜23日(火) 18:30受付開始  午後7時より午後9時まで

前回の連続観望会が終了しましても、お問い合わせやご希望が多いので企画しました。

快曇に近かったが、Y下ファミリーの観望中は時折火星が見えた。小生の望遠鏡でも見てもらった。シーイングが悪くて高倍率に出来なかった。243倍が限度でした。

23日:最終日 前夜とは違い快曇に近かったが・・・見えました

9月22日午後4:20 台風一過ですね。天高く午肥ゆる秋・・・凄い星空になる予感????M33が肉眼で場所がわかるかもしれませんよ。  (参加者:談)

文化園 すんごい空でした!!。久々にh-χ肉眼で見えたし 〜。先週末用意した宮内10cm双眼用ピラー脚のテストも出来ました。星空の立体感も久々でした〜♪。次回が楽しみ〜。しかし、寒かった!! 小海町の141号に有る温度計で4℃ 文化園は0℃だって!?。まだ9月だぜよ〜 本当に  (参加者:談)

22日:凄い空でした・・・観望に専念し画像がありません
 
21日:台風の影響で雨降りですが熱心な天文ファンが・・・
9月20日:台風により悪天候でしたが終了しました。