第84回原村『星の降る里』一晩観望会

2013年08月12日(月) 21:30スタート〜翌朝


天候:霧出と快晴が4回ほど繰り返されましたが、20時台に大きなものが流れました、【魔の27時】過ぎ快晴となりました。

天文マニアの小学生が午前0時から40分間に40個確認してました、HR60ですね。

地元SBC(信越放送)TVの取材がありました。

凄い人と車で、園内駐車場は完全に満杯、第二駐車場に案内。ツアーバスも来園。シルバーから駐車場係3人を頼みました。


2013・8・13 2時09分 ペルセウス流星群

ツアーバスの参加者からです

From: kojima  Sent: Saturday, August 17, 2013 1:30 AM Subject:2013 ペルセウス座流星群

こんにちは♪

8月12日〜13日に掛けての一晩観望会にてお世話になりました事、御礼申し上げますm(__)m

某ツアーバスにて参加させて頂き、素晴らしい夏の星達が宝石を鏤めたように広がり夢のようでした☆

後半は徐々に霧が出て参りまして半ば諦めかけていた26時前に、すーっと霧が晴れた

時にペルセウス座のすぐ右側辺りより流れた火球を運よく撮影出来ました(^_^)v

コンデジによる撮影なのでまあ其れなりですが…

始めて流星を撮影出来まして記憶と記録に残る思い出深い一夜となりました\(^o^)/


2013年08月13日 00時18分の流星です。

From: "osada"  Sent: Wednesday, August 14, 2013 10:46 AM Subject: 二晩観望会おつかれさまでした

長田です、二晩観望会おつかれさまでした。夏の大三角を通過する流星が撮れましたので送付いたします。

散在流星のような気もしますが???  それではまた、よろしくお願いします。


From: "harlock"  Sent: Tuesday, August 13, 2013 7:42 PM  Subject: アップ完了

流星はやはりしょぼいのが1つだけでした。でもまあ、とりあえずは成功、ってことで。


19:13

19:13

19:13

19:14

19:14

19:14

19:17

19:19

19:40

20:02

20:02

20:18

20:19 この時間帯で2個飛んでます

20:57

20:57

13/4:23

4:25

4:26 5秒手持ち露光

4:27

4:27

5:27

5:28 朝霧です

5:35

5:35

5:36

5:39 テントは禁止です、休息室あります。

5:42 一晩中の営業でした