原村『星の降る里』月画像のページ  2021.08.24以降のページです

月画像のページ  2004.8.30までのページです(約130枚)

月画像のページ  2005.01.19までのページです(約40枚)

月画像のページ  2021.08.21までのページです(約100枚)


Sent: Friday, December 31, 2021 8:56 AM Subject: Age26.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

今朝は、早起きをして撮影の準備をしていましたが、外に出てみれば雪が舞っていました。

予報では月と星マークだったので、三脚に望遠鏡をセットしておこうと一度家に入ったけれど、また外に出ました。

雪は止んでいたので、低空が開けている場所まで移動すると、きれいな月が見えていました。

高度は10°弱くらいなので、シーイングは望めませんが、撮影だけはしておこうと、パチリしました。 

昨日は、夕方、やはり低空に沈む太陽が見えたので、黒点をパチリました。後ほど送ります。

Sent: Thursday, December 30, 2021 5:20 AM Subject: Age25.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。久し振りの月です。低空でシーイングが悪く、透明度も良くありませんでした。

撮影後半には、天気予報通り雲が近くまで迫っていました。ギリセーフでした。

明日はまだわかりません。予報がころころ変わるので、直近になってからの判断です。

 一応、良いお年をお迎え下さい。

Sent: Thursday, December 23, 2021 9:54 PM Subject: Age19.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。本日は快星なり。しか〜し、シ〜イングが字のごとくゆらゆらして最悪でした。

 理由の一つは低空のためです。10°をちょっと超えたくらいでした。

 そろそろ撮影前のひと眠りをして、高度が高くなってからにしましょうかね。

Sent: Wednesday, December 22, 2021 10:03 PM Subject: Age18.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。こちらも冷えています。

相変わらず雲の流れは速いので、通過を待ってはシャッターを切っています。

でも、シーイングは比較的良く、昨日とは違ってピント合わせはある程度出来ました。

Sent: Tuesday, December 21, 2021 9:39 PM Subject: Age17.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。気流が最悪状態でも撮影してしまいました。一応、送ります。

Sent: Sunday, December 19, 2021 9:18 PM Subject: Age15.1+ 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今夜も何とか撮れました。但し、最近に無い酷いシーイングでしたので、ピントは合わせられませんでした。

今夜の月はマイクロムーンと言うそうです。5月の皆既月蝕がスーパームーンなので、比較画像を作ってみました。


Sent: Saturday, December 18, 2021 10:08 PM Subject: サイズ比較 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

先メールの比較画像を送ります。

Sent: Saturday, December 18, 2021 10:03 PM Subject: Age14.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。速い雲の通過の合間に6カットだけ撮影出来ました。

強引に処理をして、5月の皆既月蝕前夜の月と比較してみました。まずは、本日の月を送ります。

Sent: Wednesday, December 15, 2021 8:22 PM Subject: Age11.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も撮影出来ましたが、シーイング、気流共に悪くてピント合わせがしっかり出来ませんでした。

予報では曇りでしたので、撮影出来ただけでも良しとします。ふたご群はパスしました。

Sent: Tuesday, December 14, 2021 8:14 PM Subject: Age10.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 何とか晴れました。昨夜程ではありませんが、風が出て来たので早めに切り上げました。

 昨日よりもシーイングは良かったように思います。

Sent: Monday, December 13, 2021 8:41 PM Subject: Re: Age7.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今夜は、強風のため透明度は良いのですが、空気の流れが強く望遠鏡がプルプルしていました。

それでも、シーイングは思ったよりは悪くなかったので、これだけの画像が得られました。

Sent: Saturday, December 11, 2021 10:52 PM Subject: Age7.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。いつの間にか、上弦の月になっていました

月を目で見ても、撮影する時間がない状態でした。

また、天候が悪くて久し振りに余裕をもって撮影出来ました。

国際光器のホワイトビノが光軸ズレを起こしています。従って、NIKONの10x70を買ってしまいました。

明日の朝、Leonardが見れると良いのですが?

Sent: Tuesday, November 30, 2021 8:23 PM Subject: Re: Age25.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今夜、明日と悪天候ですので、撮影は休止となる予定です。

一応は起きてみますが・・・・?最も撮影したい月齢ですが。

レナード彗星が6等級台になってきました。明け方に晴れたら撮影ですね。

Sent: Tuesday, November 30, 2021 4:19 AM Subject: Age25.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

今朝もなかなかのシーイングでした。低空の割には良かったですね。

あと3日撮れると良いのですが、天候がそろそろ崩れそうです。

Sent: Monday, November 29, 2021 6:36 AM Subject: Age24.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝も撮れました。比較的良いシーイングで、満足です。

Sent: Sunday, November 28, 2021 7:26 PM Subject: 今朝の月 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 今朝の月の6フレーム合成です。

月の合成は、動画の場合はそれ程大変ではありませんが、私のソフトでは簡単ではありません。

合成の目印を選択するのが、難しいです。

気流が悪ければ変形した画像となるため、同一のものと認識されず、ずれた状態で合成されます。

 今回は、良いものを選べてので上手くいきました。初めてかもしれません。

Sent: Sunday, November 28, 2021 8:53 AM Subject: Age23.4 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今朝の月です。昨日は、所用で片道200kmを日帰りしたので、今朝の撮影になりました。

思いの他、気流状態が良かったので、助かりました。低空で無かったのが良かったのでしょうね。

沈み掛けのシリウスはキラキラ星でしたが。

Sent: Sunday, November 28, 2021 8:18 AM Subject: Age21.7 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。金曜日の夜と今朝の月を送ります。

Sent: Wednesday, November 24, 2021 10:14 PM Subject: Age 19.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜も何とか撮れました。シーイングは昨日よりも悪いように思います。

画像処理はのシャープなどの数値は昨日とほぼ同じにしました。ちょっと暗めですが。

Sent: Tuesday, November 23, 2021 9:56 PM Subject: Age18.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。最悪のシーイングですが、撮影しました。今までで最悪かもしれません。

冬の代表的なシーイングですね。

強引な画像処理をすると、見られなくなるので、逆に少し甘くしてみました。

Sent: Sunday, November 21, 2021 11:41 AM Subject: Age15.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんにちは。昨日の月です。ちょっとした訳のわからないものが写っています。

 月の中央に黒いものがあります。この画像の7秒前、また4秒後の撮像画像にはありません。

11秒間に雲が湧いて消えたのでしょうか?それとも何か飛翔体?カメラの受光部にゴミ?不思議です。

ぱっと見には雲に見えますけど。

欠け際のところが、他の画像より比較的良く写っていたので、敢えてこの画像にしました。

写りが悪ければ、スルーしたでしょうね。

Sent: Saturday, November 20, 2021 10:28 PM Subject: 11.19部分月食画像 撮影:坂巻 紘

昨夜の部分月食の画像を送信いたします。

Sent: Saturday, November 20, 2021 7:27 AM Subject: Partial Lunar Eclipse 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。撮影場所は、会社近くの駐車場です。

昨日は、最大蝕の頃に雲の通過があり、ギリギリ撮れたかかな?というところです。

その後は雲の通過量が増えてきたので、帰宅しました。いえに着いた時にはほぼ全面曇りとなっていました。

Sent: Thursday, November 18, 2021 10:27 PM Subject: Age13.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。

20時すぎの帰宅で、空を見れば西から雲が迫っていたので、そのままパチリをしました。

撮影中に雲隠れされましたが、何とか間に合いました。

シーイングはままでしたが、雲が迫っていたので、多分、透明度は落ちていたと思います。

Sent: Thursday, November 18, 2021 7:29 AM Subject: Age12.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。

 最近、眠くて撮影後の画像処理が出来ず、会社に行く前にやっています。 

Sent: Wednesday, November 17, 2021 7:40 AM Subject: Age11.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。昨日は、比較的良い撮影条件でした。

スマホホルダーを入手したので、アイピースに取り付けて撮影をしてみましたが、ちょっと難しいですね。

時間がある時にきれいに撮れる方法をいろいろ試して確立できればと思います。

Sent: Sunday, November 14, 2021 7:40 PM Subject: Age9.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

本日は、結構良いシーイングで、撮影した画像があまりにもひどかったので、

光軸のズレを確認しました。車に乗せていて道路のガタガタに揺すられて狂ってしまったようでした。

調整をして合わせたら、まあまあの画像になりました。レーザでの光軸合わせなので、厳密ではありません。

Sent: Saturday, November 13, 2021 10:39 PM Subject: Age8.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

本日、撮影分です。そこそこのシーイングでしたが、思ったよりも画像のゆがみが大きかったようです。

チリチリではなく、ゆらりの流れでピッタリはまれば良い画像が得られたと思いますが、残念ながらダメでした。

フィルムなら36枚撮り2本分撮りました。

Sent: Saturday, November 13, 2021 9:45 PM Subject: Re: Age6.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

一緒に昨日撮影Age7.4も送ります。そのあとにhonnjituAge分のAge8.5を送ります。

Sent: Saturday, November 13, 2021 7:30 AM Subject: Age6.3 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

昨日、一昨日は、小学校の宿泊学習で栗原市の花山に行ってきました。そこで撮影しました。

子供達には、カメラのモニターに月を入れて見せてあげました。

天候の変化が目まぐるしく、気流は悪く、最悪の2乗と言いたくなる場所でした。

寒気が入っていると、冬の日本海側の天候と同じくらい悪いですね。

Sent: Wednesday, November 10, 2021 10:25 PM Subject: Age5.4 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。久し振りの撮影のように感じます。シーイングが最悪でした。

Sent: Sunday, November 07, 2021 8:21 PM Subject: age2.4 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

先ほど画像なしで送信してみました。大丈夫そうなので、画像を送ります。

これが電送出来たら、黒点画像も送ります。

Sent: Thursday, November 04, 2021 9:46 PM Subject: +28.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 今朝のこけしの眉を加えました。

Sent: Thursday, November 04, 2021 7:26 AM Subject: Age28.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝、何とか撮れました。

新月1日前なので心配しましたが、運よく晴れたのが良かったですね。

次回の新月前が晴れる保証がありませんから。

Sent: Wednesday, November 03, 2021 1:35 PM Subject: まとめ 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今朝までの画像をまとめてみました。

Sent: Wednesday, November 03, 2021 5:46 AM Subject: Age27.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。天気予報通りに昨夜から快星でした。

気温はそれ程下がらなかったので、楽に撮影出来ました。明日の朝が勝負ですが、晴れるでしょうか?

Sent: Tuesday, November 02, 2021 6:24 AM Subject: Age26.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。明け方、あめが上がっていたので空を見れば、月が雲間に見えました。

撮影出来るかどうか分からなかったけど、取り敢えずセッティングをして雲の通過を待ちました。

何とか撮影出来ましたが、撮影カット数が少なかったため、雲がかかっていない画像からの選択になりました。

思ったよりも気流が良かったので、良い画像になりました。

Sent: Monday, November 01, 2021 4:45 AM Subject: Age25.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。何とか撮れました。薄い靄のかかる感じ?でした。

ヘッドライトで照らすと細かい霧が見えていたので、透明度は悪く、シーイングも良くありませんでした。

今夜は雨の予報なので、お休みかな?

Sent: Sunday, October 31, 2021 4:34 AM Subject: Ageee24.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝も何とか撮影が出来ました。

起きた時には、おぼろ月で駄目かと思いましたが、オリオンの辺りが晴れ間なっていたので、

多分待てば大丈夫だろうと我慢の時間にリゲルでピント合わせをしていました。

ピントが合う前の星像を見ると、ミラーのセッティングが完全ではありませんでした。

レーザー光だけでの光軸合わせでは不十分なことは承知していましたが、

今度は光軸合わせの追い込みをしてから、撮影してみたいと思います。

一つ、訂正があります。

Age17.0以降、Small Musashi Mirrorを使用していますが、F値を間違えて記載していました。

誤F8.6→正F7.96です。f=908mmをf=980mmと思い込んでF値を計算していました。

 今回からF7.96で記載しています。  昨日、黒点の撮影もしていますので、後で送ります。

Sent: Saturday, October 30, 2021 3:55 AM Subject: Age23.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 おはようございます。今夜も良いシーイングになりました。

シリウスが見た目でほとんど瞬かない状態(望遠鏡では多少ちらちらしてました)でした。

明日の朝?は曇るようですが、目覚ましを掛けておきます。

Sent: Friday, October 29, 2021 2:05 AM Subject: Age22.1 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。目が覚めたので、パチリしました。

透明度は良かったのですが、シーインングが昨日よりも悪くて残念です。

昨夜よりも冷えているので、焦点合わせに苦労しました。

Sent: Thursday, October 28, 2021 3:35 AM Subject: Age21.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 こんばんは。おはようございます。 今夜?今朝?も撮れました。

 気流が安定していて、撮影には最適に近い状態でした。

その分、透明度は今一でしたが、月の撮影には、自然のフィルターとなって有効でした。

この時期、このような好条件の日があります。晩秋から初冬にの頃に必ずと言って良い程にあります。

多分、20pクラスの望遠鏡なら400倍くらいで惑星を観れば写真張り付けたように見えると思います。

 大きな望遠鏡を出して撮影したかったのですが、小武蔵鏡で我慢しました。

Sent: Wednesday, October 27, 2021 3:19 AM Subject: Age20.2 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは or おはようございます。

昨日の雨が上がり、良い天気になりました。シーイングはそこそこに良く久し振りに良い感じに撮れました。

新月までは、これくらいの時間帯での撮影になります。では、おやすみなさい。2度目の就寝。

Sent: Sunday, October 24, 2021 9:01 PM Subject: Age17.9 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 月の撮影出来ました。低空なので、シーイングは最悪でした。ご了承下さい。

Sent: Saturday, October 23, 2021 11:14 PM Subject: Age17.0 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

本日は、小径反射望遠鏡2種で撮影してみました。

いつものロシア製鏡(110o F7.3)と小武蔵鏡(114o F8.6)です。

小武蔵の画像の方が良く見えるように感じます。

つぎは、中武蔵鏡(157o F7.7)と大武蔵鏡(200o F6.1)の比較をしてみます。

それには、Losmandy Zの赤動儀の出動になります。

中武蔵はギリでVixen GPD2に乗りますが、大武蔵は重量オーバーになってしまいます。

時間に余裕のある今夜のような休み前に実行です。では、また、来週。

Sent: Friday, October 22, 2021 9:31 PM Subject: Age 16.0 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

雲間に見え隠れしている所をパチリました。当然、シーイングは悪くてピントが甘いです。

Sent: Thursday, October 21, 2021 9:13 PM Subject: Age14.9 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今夜は極薄いベールがかかった感じがありましたが、撮影を始めたらきれいになくなりました。

シーイングは最悪にはなりませんでしたので、そこそこ見られる状態には出来ました。

Sent: Wednesday, October 20, 2021 9:07 PM Subject: Age13.9でも満月 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

昨日は、残念ながら雲の量に負けてしまいました。今夜は、雲の通過を待ってからの撮影となりました。

冬の空で透明度は良いのですが、気流の悪さは最上級です。ピントがわかりませんでした。

Sent: Monday, October 18, 2021 9:50 PM Subject: Age12.0 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今夜も雲の通過を待ちながら、撮影出来ました。「13夜」とか云うそうですね。

月齢としては12.0(21:00 JST)です。

Sent: Monday, October 18, 2021 7:41 AM Subject: Age10.8 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。昨日、何とか撮影できました。

Sent: Thursday, October 14, 2021 7:31 PM Subject: Age7.8 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

来週辺りから本格的な寒さになるようなので、しばらくは目眩の症状が出そうです。

週始めの週間予報と違って、晴れました。シーイングは最悪ですがパチリです。

Sent: Wednesday, October 13, 2021 8:55 PM Subject: Age6.9 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 もう上弦の月です。雲の通過を見ながら、満月の倍くらいの雲の切れ間で撮影しました。

 幸い雲の動きがいつもより遅かったので、撮影出来ましたがシーイングは最悪でした。

Sent: Sunday, October 10, 2021 8:17 PM Subject: Re: Sun Spots 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

FBでは関東方面、瀬戸内方面での月の画像を見ると羨ましくなり、毎日、天気予報とにらめっこしていました。

東京にいた頃は、yahooの天気予報でもほぼ良かったのですが、石巻では、逆にほぼ当たりません。

現実を見ながら予想するしかありません。月も撮れましたので送ります。月齢3.8です。

Sent: Monday, October 04, 2021 6:16 AM Subject: Age26.8 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

昨日からの好天が続き、久しぶりに新月に近い月の撮影が出来ました。

日の短い夏にはが出来ない月齢です。地球照は後で送ります。

Sent: Saturday, October 02, 2021 5:01 AM Subject: Age24.8 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。おはようございます。

 台風一過。27時頃から雲間に見え始めましたが、雲の動きが速くて、ピント合わせがまともに出来ていません。

また、シーインングが1/5以下で更に酷い状況での撮影になりました。一応、撮れたということで、

Sent: Thursday, September 30, 2021 6:13 AM Subject: Age22.8 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今朝は4時に目覚ましを掛けての起床でした。予報通りに晴れていて良い撮影状況でした。

携帯からオリオン座を送ります。

Sent: Tuesday, September 28, 2021 2:46 AM Subject: Age20.6 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは、そして、おはようございます。今夜も撮れました。

目覚ましが鳴る前に目が覚め、空を確認すると薄雲でおぼろ月。

一応撮影しておこうとセッティングをし、パチリをしているとだんだんと雲が切れて、後半は良い感じになりました。

Sent: Monday, September 27, 2021 3:08 AM Subject: Age19.7 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは?おはようございます?

 目が覚めて、空を見るとオリオン座が見えていたので、外に出てみると月が見えていたので、パチリました。

比較的シーインングも透明度も良く、大きな望遠鏡を出したかったのですが、西から雲の塊が近づいていた

ので、お手軽固定撮影にしました。ちょっと残念です。

多分、赤動儀をセッティングしていれば、撮影出来なかったと思います。

Sent: Sunday, September 26, 2021 9:16 PM Subject: 9月の月まとめ 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

9月の月をまとめてみました。中秋の名月だけを大きなサイズでレイアウトしました。

Sent: Thursday, September 23, 2021 9:54 PM Subject: Age16.5 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

  最高にシーイングの悪い月でした。ピント合わせが出来ない状態での撮影ですので、ご了承下さい。

Sent: Wednesday, September 22, 2021 12:13 AM Subject: 中秋の名月画像 撮影:坂巻 紘

今年の中秋の名月の画像です。

梅雨明け以降、天候と都合に恵まれず・・・天体を撮影したのは5月の月食以来でした。

Sent: Tuesday, September 21, 2021 10:09 PM Subject: 中秋の名月 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 早めに機材をセッティングして、雲が切れるのを待ちました。約1時間後くらいに撮影出来ました。

 雲は南から北へ速い速度でどんどん流れていました。

Sent: Monday, September 20, 2021 8:29 PM Subject: Age13.4 撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 今夜は、低空での撮影です。昨夜の寝不足があって高度が上がるまで待てません。

従って、シーインングがかなり悪い状態での撮影となりました。

Sent: Monday, September 20, 2021 1:55 PM Subject: Age12.6  石巻の住人 大坂 昌道

 昨夜は、GPD2赤動儀を出して、15cm反射を載せました。過負荷ですが、何とか動いてくれています。

やはり、11cm のRussian mirrorとは違いが良くわかります。両方で撮影しましたので、見比べてみて下さい。

 今夜は、中秋の満月前夜祭ですので、晴れたら撮ります。明日はちょっと心配ですので、撮れる時に撮ります。

 ぼちぼちLosmandy Z赤動儀も稼働させなくちゃと思っています。そうすれば、20cmも載せられますから。

Sent: Sunday, September 19, 2021 3:07 PM Subject: Age11.4  石巻の住人 大坂 昌道

昨夜は、寝る頃に雲が切れて撮影が出来ました。

 西から東へ大きな雲の塊がゆっくり流れ、それより低い所を北から南へ薄い雲がかなりの速度で流れていました。

雲のない時は透明度が良いのですが、シーインングは最悪でした。台風一過そのものでした。

 撮影は、固定撮影なので、ISO感度を高めにして、シャッター速度も通常よりは速く気流の乱れに負けないようにしました。

セッティングから片付けまで10分はかかりませんでした。今夜も撮れそうですね。今のところ、ほぼ快晴です。

Sent: Friday, September 17, 2021 7:43 AM Subject: Age9.4   石巻の住人 大坂 昌道

 昨夜も何とか撮影出来ました。雲の通過と薄雲とでまともな月面ではありませんので、悪しからず。

 01が薄雲があって雲通過中、02は雲の通過は回避しましたが薄雲を通しての撮影です。

常に薄雲があるため、細かいところは表現できません。

01

02

Sent: Wednesday, September 15, 2021 8:21 PM Subject: Age8.4  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

こんばんは。今夜もギリ撮れました。

 仕事から帰ってきて、夕飯前にパチリ。30分後に雨の降りだし予報が出て、その通りになりました。

運が良いのでしょうか?でも、シーイングは最悪に近いくらい良くありませんでした。

Sent: Wednesday, September 15, 2021 7:08 AM  Subject: Age7.4    撮影:石巻の住人 大坂 昌道

昨夜も何とか撮影できました。

シーイングも透明度も良くなかったので、細部の表現は今一以下です。 今夜は、微妙です。

Sent: Monday, September 13, 2021 9:29 PM  Subject: Moon Age6.4    撮影:石巻の住人 大坂 昌道

 今夜の月です。シーイングが悪くピントがはっきりしませんでした。

Sent: Sunday, August 29, 2021 1:09 PM  Subject: Age21.2&Sun Spots  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

今朝の月です。

Sent: Saturday, August 28, 2021 3:36 AM  Subject: Age20.2  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。

今朝も快星で、シーイングも昨朝と同じくらい安定していました。

昨日の天気予報を信じて、今朝は目覚ましでの起床でした。

Sent: Friday, August 27, 2021 3:58 AM  Subject: Age19.2  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。今朝も早起きしてしまいました。

勿論、夜中のトイレです。きれいな月が出ていましたので、パチリしました。

 シーイングがここ数か月の中で最高と思われます。 これから寝ます

Sent: Thursday, August 26, 2021 7:07 AM  Subject: Age18.2  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

おはようございます。 撮れたての月です。今朝、3:30頃に目覚めて撮影しました。

早朝は、シーイング、透明度ともに良かったですが、寝ぼけ目でのピント合わせのため

実際にジャスピンかどうかは?です。

Sent: Tuesday, August 24, 2021 6:13 AM  Subject: Age14.9  撮影:石巻の住人 大坂 昌道

ほぼ満月でした。西側は欠け始めています。

低空での撮影なので揺らぎが大きく、ピント合わせが出来ませんでした。