2003年第10回原村星まつり写真集7  開設2002.09.01 

元に戻る

10
11
前のページ
次のページ

手造り望遠鏡講座 (有料)

林氏・江原氏による毎年行う講座です。単に作るだけでなく、焦点距離や逆像になる理由や倍率など分かり易く解説していただけます。  この講座の目玉はもう一つあります、会場内にいるアマチュア天文界のビッグネームが”おてつだいスタッフ”として大勢参加します。(隣のおじさんが実は凄い方だったりしますよ。)

前説
仕組みの解説
部品の確認

この望遠鏡作りは簡単な様に見えて・・・実は結構難しいのです。

それは、・・・すべての部品がみな違うのです。

お隣さんと同じに作っても、見えるとは限らないのです。

大人がだんだんと夢中になります。

見えた!
背景は田中千秋氏天体写真
付き添いさんがいっぱい
こわすなよー!。
説明は分かるんだが〜〜
どこから手をつけよう?
接眼パイプが難しい!
はて?
まるめた・・から・・次は・・
一応出来た・・?
こちらも・・
やはり・・親が・・
我が手・・・レンズを見る

 

岡工無線部・岡谷工業高校無線部
交信アンテナ
会場警備もあります
電算機も使います


体験!化石発掘講座(有料)

自然探求講座です。ブロックの中に化石・鉱物を仕込んであります。

上手に発掘してください。

有料講座・・おそらく原価割れ・・

この講座も最初は子供が・・・
そのうち親が・・・
ハマってきます
追加の注文も毎年あります
ブロックを壊さぬよう
うまくできました
日差しがキツイですが

発掘作業です

焼き鳥の串を使って
もう一個・・欲しい!
ケガをしないよーに・・末長氏
一つを二人で・・・
良い出来です
次のアイデア思考中・・アラジン


 野点

いつの間にかサマーホリデーin原村星まつりの定番となりました

体験!野点

(野外の茶道)

協力:きらら庵

(有料)

冷たい抹茶

きわものと考えられますが
熱い夏には好評です
仕込み中・・・かな?
・・銀河茶碗で・・
本来ならば熱い湯を使いますが
今年は・・・冷製です
器も冷やしています

 

経験!森本商店

協力:森本おじさん

小屋掛け終了

まずは到着の・・・

販売戦略会議
・・・まずは飲みながら・・・
工作終了

看板も出したし・・
呼び込み
繁盛してます

元に戻る

10
11
前のページ
次のページ
このサーバーは(有)ノウティボーイ様の協力によります

設定2001.08.05